外壁塗装難航中

いよいよ来月に予定された我が家の外壁塗装。色の選択で悩んでます。

ちっさい見本を参考にして選んだ色は、実際にはかなーり薄く仕上がる事が判明。
うちが使う断熱塗料ガイナは色の選択肢が通常より少ない事も重なって
なかなか納得のいく配色が決まりません。

↓ うちの壁。
f0136555_11342860.jpg

1階部分のレンガ調はそのまま残す事にしたので
問題は黄色い2階部分と1階、2階の間の帯部分の色。
2階部分はクリームがかった白にほぼ決定。
で帯部分は赤レンガ色にしたいのですが、ガイナでは出せない色らしく。

うるさい私に、担当の方が別の塗料で色見本を作ってくれました。
↓ 左:帯に塗る赤レンガ色。右:2階部分の白。(こちらはガイナ)
f0136555_11405737.jpg

帯部分だけガイナを諦める方向です。
でもサンプルの塗料のテカテカ具合が気になる私。
ペンキちっくなのは嫌だ。ガイナの様な艶消しが好き。(←相当うるさい客。ぶっ)

通常塗料は、テカテカが一般的らしい。
テカテカを抑えるために、一工程加工が必要らしい。
でそれが可能かどうか、調べてもらう事になりました。
というか可能じゃなかったら、もう決まりましぇん。

こだわり過ぎか!?自分。

ちなみに屋根はグレーにしました。
これも理想のチャコールーグレーはガイナで出せないらしく、
最高に濃くしても2トーンは薄いグレー。
断熱・保温・防音などなど、ガイナは一押しの超高性能な塗料らしいけど
見た目から入る人間のワタシには向いてないのかも。
自信なくなってきました。ふぅ。


↓ おまけのベティ姉さん。緊張感ないです。ぎゃはは
f0136555_11473161.jpg

[PR]
by hippok | 2010-10-07 11:48 | 日本


<< かわいいカフェでお茶 スコーン専門店 >>