人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語って難しい

近所の高校で日本語クラスのアシスタントをする事になった。
↓立派な高校である。
日本語って難しい_f0136555_2352027.jpg

私は日本人であるので勿論日本語はしゃべれるが、教えるとなるとまた話は別。
生徒達のおかしな日本語に囲まれてるとこっちの日本語もあやしくなりそう。

この学校のPCは日本語タイプも可。
夫おにぎりが通う大学院にある図書館のPCには日本語ソフトは入っていないそうだ。
そう考えるとこの高校、公立なのに大したもんだ。

日本語で印刷された生徒達の文章の添削を頼まれた。
「ぼくの かぞくは 400 です。 ぼくとたぬき 399 です。」
ぶっ。授業中後ろの席で1人ウケる私。
「パパは たぬき 農夫 です。 ペットは いぬ です。 かぞくは いぬ たべました。」
ぎゃはははは。たぬきネタ多し。(宿題写させてもらってるかららしい)
うーん日本語クラスアシスタント、楽しくなりそうだ。

さて先日人生最高のクラムチャウダーに出会った。
↓これがそのお店。Salmon House Fishbar。
日本語って難しい_f0136555_2453053.jpg

↓店内でも食べられるけどこの日はお持ち帰りにした。
日本語って難しい_f0136555_247070.jpg

Ivarっていうお店の支店だとか。有名店らしい。日曜日の食べ放題ブランチには列が出来てる。
クラムチャウダーも数種類あり。今回私たちはWhite($4.49/Bowl)を食べた。Redもあった。トマト味って事か?
ほんとに濃厚でおいしかった。ちなみに一緒にオーダーしたFish&Chips($6.99/4pcs)はなんて事なかった。次はなしだな。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
by hippok | 2007-09-20 02:56 | 食べ物


<< 再びベティの日記 寒中ピクニック >>