カテゴリ:ワンコ( 158 )

復活ベティ姉さん

アフリカから夫おにぎりが、大きくなって帰ってきました。(ぎゃはは)

普段私との2人の生活ではゆるみっ放しのベティ姉さんも
生気を取り戻しています。
ヤツは実の所、まだまだ動ける様です。(ぎゃはは)

↓ ベティ姉さんと私。砧公園にて。(撮影夫おにぎり)
f0136555_7304669.jpg

↓ ご機嫌ベティ姉さんその1。(撮影おにぎり)
f0136555_7314379.jpg

↓ ご機嫌ベティ姉さんその2。(撮影おにぎり)
f0136555_7325268.jpg

いつもは家から徒歩4分程の駅までも歩けないベティ姉さんなのに、
なんかダマされた気分の私です。
14歳になったベティ姉さん、この調子なら20歳位まで生きそうです。(ぎゃはは)
[PR]
by hippok | 2010-11-10 07:37 | ワンコ

期待のお薬登場

台風来てます。

家でお漏らしするくせに、きちんと散歩には行っときたいベティ姉さん。
こんな土砂降りでも当然の様に出かけます。

↓ びしょびしょ。濡れた犬ってそりゃー臭いです。ふぅ。
f0136555_9503284.jpg

さっき動物病院に行ってきました。
最近お薬が効かないのかお漏らしが多くて、
私の肌だって荒れちまうほど困っている事を相談すると
ニヤニヤ顔のセンセイが奥から新しいお薬のボトルを持ってきました。
それはシアトルにいた時に、処方してもらっていたお漏らし止めのお薬!!!
日本では手に入らないので、今までは代用品を使ってました。
センセイのお友達に、出張ついでにこっそり手荷物で持ち帰ってもらったのだそう。
ちなみに外国にいる夫おにぎりにも、それが出来ないか前にやってもらいましたが
素人は処方箋なしでそのお薬を入手できません。ちっ。

とにかく今回はその貴重なお薬をもらってきました。

ベティ姉さんのお漏らし再発が、薬の効きが悪くなったせいなのか
薬では治療できないほど悪化しているせいなのか分からんので
まだどうとは言えませんが、私かなり期待してます。

今晩からこのお薬始めます。ワクワク~。

結果は後日報告します。
[PR]
by hippok | 2010-10-30 10:06 | ワンコ

幸せになって下さい

肌寒くなってきましたねぇ。
寒いの大得意なベティ姉さん、これからが良い季節のはずですが
加齢の為か、もうスカっと快調な日はないみたいです。

立ちあがれないほど後ろ足をふんばれない日もあれば、
30分位調子良くお散歩出来たり、日によって大きく違うので
その体調が予測できない毎日です。

私として今一番の悩みは、お漏らし。
もうお薬も100%は効かなくなり、夜から朝にかけてのおねしょは毎日。
調子の悪い日は朝ベティ姉さんのいるリビングへ入って行くと
頭抱えて座り込んでしまう位、臭う事もあります。
匂いに敏感な家系の私(ぎゃはは)、これはホントにキツいです。

↓ 空気清浄機をベティ姉さんの真正面に置いてみる。(ぎゃはは)
f0136555_7554821.jpg

↓ あ、イジけてしまった。
f0136555_7575356.jpg

お漏らししたタオルを替えたり、臭い尻をシャンプーしたりすると
繊細なベティ姉さんはイジけます。
しょんぼりした老犬を見るのは、コチラも辛い。
励ましながら尻にドライヤーをかけたりしてますが
毎日漏らす為、結局毎日イジイジしています。とても不憫です。

幸いにも?食べ物への執着は増してる勢いなので(ぎゃはは)
ご飯の時だけは楽しそうです。

どうしたらいいのかな~。
これから犬用のオムツ情報でも、ちょっくら調べてみます。
[PR]
by hippok | 2010-10-22 08:07 | ワンコ

老いていく愛犬

ベティ姉さんのおねしょが止まりません。

もう7年間も下が緩いベティ姉さん。
お薬を飲んでいれば、基本的に失敗はなし。
ただトイレは恐ろしく近いです。1日10回以上はしてるんじゃないか。
まあ毎日3リットルの水を飲む私も、トイレの近さじゃ負けてないので(ぎゃはは)
お漏らししない限りは全く問題なしです。

日中は大丈夫なのに、朝見ると寝床のタオルがいつも濡れてる。
寝ている間に出ちまうのかベティ。起こしてくれればいいのによ。

外で寝ている隣のじーさん(推定16歳ワンコ、ベティ似)を観察してみました。
寝ているお尻のあたりにシミが出来てます。あらーやっぱり。

ベティ姉さんの場合、寝床のタオルを毎日替えれば済む事なので
まあ私の中では被害はそう大きくはないのだけど、
老いが進んでる現実は悲しい。

今度病院行った時に相談してみます。でもお薬の量は増やしたくないな。

↓ 車洗いましたっ。ベティ姉さんは私の働きぶりを監視中~。
f0136555_734244.jpg

この後近所の苦手なおやじが来ました。ちっ。
私が掃き掃除をしてても、どん臭く車の車庫入れをしてても、いつも突然現れるおやじ。
多分ものすごくベティLOVEなおやじ。(ぎゃはは)
もしかしてうちを監視中か!?(←怖過ぎます)
[PR]
by hippok | 2010-09-19 07:40 | ワンコ

おでき事件続報

前回の投稿の続きです。
ベティ姉さんを連れて病院に行ってきました。
炎症を起こしてるおできは、ほぼ間違いなく良性との事。
良かった。ほんとに良かった。

大きくなってしまったので皮膚が耐えられなくなり、噴火したらしい。
ちなみに大豆位の大きさです。
↓ 噴火おでき描き込んでみました。ピンクの円がそうです。
f0136555_6372786.jpg

治療をお願いしました。
消毒液で殺菌するだけでした。(ぶっ)

病院から戻って2日目、毎日数回消毒してます。炎症は治まってきてます。
このままちょっと大き目のおできで落ち着くのか。

ベティ本人は全く気にしてないし、耳の毛に埋もれてるから、
外からだとピンクの先端がちろっと見える程度。
でも気になるなら手術で取り除くこともできるらしい。

液体窒素で凍らせて取る方法や、部分麻酔で切開する方法や
切開にも3種類ほど選択肢があるそうで、
先生は図にして丁寧に説明してくれました。

そんな診察中、ベティ姉さんの下半身は恐怖でワナワナと震えてました。
そしてちょっとだけちびってしまいました。ベティよ、お前が不憫でたまらん。
先生には申し訳ありませんでした。

という訳でおできを取るなら、麻酔の要らない液体窒素の方法かな~。
でもベティ姉さんの精神的ダメージを考えると、手術は止めた方がいい気が。
という訳で様子をみるという事になりました。

とりあえずご報告します。
皆さんどうもお騒がせしました。
[PR]
by hippok | 2010-08-28 06:49 | ワンコ

嫌な存在

↓ こう見えて、実は結構なぶつぶつ持ちのベティ姉さん。
f0136555_723544.jpg

米粒~うずらの卵大のできものが、あちこちにあります。
外からは見えませんが、形もボコボコでかなりブサイクです。
毛深くてホントに良かったってもんです。(ぎゃはは)

お医者さん曰く、原因は体質や加齢にもよるとの事。
良性か悪性かの見分け方は素人には難しいけど
急速に成長する場合は注意が必要なので、普段から気に掛ける様にしましょうと。

2日前、ベティ姉さんの耳のおできが毛を飛び出してちろっと見える様になりました。
なんか前より大きくなった感じ。炎症してるかも。がーん。
触っても本人はきょとんとしてます。

そして今朝。
ブラッシングついでにおできチェック。
すると周辺の毛が、かさぶたと一緒にごそっと抜けました。きゃあああ。

ショックです。
この暑さで、おでき怒りの大噴火です。(← 笑えない)
前に病院で診てもらった時には良性だという話だったけど
悪性に変化したりするのかな。

という訳で、もちょっとしたら病院行ってきます。
結果はまた報告します。
[PR]
by hippok | 2010-08-26 07:06 | ワンコ

散髪しました

暑いですね~。
皆さまご無沙汰しております。

4ヶ月散髪をしていないベティ姉さんを綺麗にしてもらってきました。
お店に着くと、次に何が起こるかもう分かってるらしいベティ姉さんは
ウルウルの黒目で「置いていかないで」と訴えます。

許してくれベティ。
お前の汚さに私の我慢も限界だ。(ぎゃはは)

3時間半後、ようやく完了の電話をもらい迎えに行ってきました。
やっぱり後ろ足のもも辺りに毛玉が出来ていたそうで・・。
担当の方本当にご苦労さまでした。

↓ お疲れ~ベティ姉さん。
f0136555_17551072.jpg

もうピっカピカに黒光りしてます。
短めにカットしてもらったので、お尻もぷりっぷり。(ぎゃはは)
やっぱりベティ姉さんって全体的に丸いな~。
写真じゃ良く分からないのが残念。

↓ その内すぐ眠りにつきました。
f0136555_17584153.jpg

そして今日のいびきは半端なく大きかったです。(ぎゃはは)
[PR]
by hippok | 2010-08-21 18:00 | ワンコ

お友達になれるかも?

ベティ姉さんに友達は一人もいません。(ぶっ)

興味の対象が飼い主と食べ物だけのベティ姉さん、
愛想を振りまくのも、振りまかれるのも好きじゃない様です。
そんな天涯孤独なベティ姉さんに、最近お友達候補出現です。

それはお散歩の途中に現れる若い猫ちゃん。(推定ノラ猫)
ちょっと離れた地面に横たわり、仰向けになったり尻尾をくるくる動かしながら
ベティ姉さんを誘います。カワイイです。

でも簡単には心を開かないベティ姉さん、
地面の匂いを嗅ぐフリなどしながら、様子を伺いつつ少しだけ近づいていきます。
ちなみにすっごい時間がかかります。(ぎゃはは)

↓ その内にしびれを切らし始める猫ちゃん。
f0136555_7582876.jpg

結局ベティ姉さんが途中で近づく事を止めてしまうので
まだご対面には至ってません。

猫ちゃんにはこの2日で3回は会いました。
ベティ姉さんを連れていつもの道を通ると、どこからか出て来ます。
もしかして気に入ってくれているのか?

↓ 「なんか疲れたよー」(ベティ)
f0136555_832684.jpg

進展があったら報告しますが、多分進展しないと思います。(ぎゃはは)
[PR]
by hippok | 2010-08-12 08:05 | ワンコ

怒りの鉄拳

散歩中、ベティ姉さんが拾い食いをしました。(ぶっ)

いつのものとも分からんおにぎりのかけらを。きぃー。
すっかり後ろ足の衰えたベティ姉さん、それまではよたよた歩いていたくせに
いきなり落ちてたおにぎりに飛びつき、飲み込みました。お前素早く動けるやんけっ。

全く意地汚い。情けないぞベティ。
その場で一発殴っときました。
飲み込んじまったもん勝ちで、ふふふ~♪って感じのベティ姉さん。(←ムカつく)

↓ 家に戻ってきました。またよろよろしてます。
f0136555_17393012.jpg

↓ 全く反省はしてない様です。
f0136555_180219.jpg

お腹壊してないかなー。今晩吐いたりしないといいけど。
これからはもっとしっかり見守って散歩します。私は深ーく反省です。
[PR]
by hippok | 2010-08-06 17:49 | ワンコ

アイツと遭遇

珍しく快調な足さばきのベティ姉さんとウキウキでお散歩中、
角を曲がった所で宿敵ブチ犬と遭遇。(ぶっ)

瞬間で怒りマグマ大噴火のベティ姉さん、
慌てて家に引きずって帰ったけど興奮は治まらないらしい。参ったな。

ベティ姉さんは不満があると水をガブ飲みします。
やるせない気持ちが落ち着くならと、ムチャ飲み→むせるベティ姉さんを
静かに見守る私。(ぎゃはは)
500mlのペットボトル一本分は、一挙に飲み干した様です。

案の定その夜お漏らしをしました。
何年も前から下が緩んでいるので、お薬は欠かせないベティ姉さん。
そのお薬さえ飲んでいれば、普段トイレの失敗はないのだけど。
やっぱり大量の水ガブ飲みはいかんね。よーく分かりました。

↓ お漏らし→尻に水噴射の刑で疲れ果てたベティ姉さん。(ぎゃはは)
f0136555_88586.jpg

普段は本当に温厚&控え目で、食べ物と私さえいれば幸せそうなベティ姉さん。
ブチ犬の何がそんなに気に入らないのか、ほんと謎です。
[PR]
by hippok | 2010-08-03 08:11 | ワンコ