カテゴリ:シンガポール( 20 )

そして何もなくなった

引越し業者さんが家の荷物を梱包しにやってきた。
おじさん5人、スーパーバイザーのお姉さん1人が朝9時半から忙しげに立ち回る。
私とベティはリビングからルーフバルコニーに続く螺旋階段に座り、高みの見物。

エアコンを20℃に設定したにも関わらず、おじさん達は汗びっしょりだ。
見てる私の背中にも汗が流れる。
なぜかって、ビビリのベティがぴったりくっついてるから。

デブってアツイね。

あっそのデブにしてしまったのは私です。反省。

↓油断してると梱包されちゃいそうなベティ。(円の中にいます)
f0136555_191127100.jpg

プロの方達のお仕事は速く、段ボールにして60個近い荷物をお昼までに箱詰め。

↓なんか変だな~。(ベティ)
f0136555_19191142.jpg

↓そして箱だらけでも自分の定位置にいたいベティ。でも箱コワイ。
f0136555_19152381.jpg

午後2時前には全て段ボールを運び出して行きました。この荷物はアメリカへ。

ガラーンとした家。
後はスーツケースにつめて日本へ持っていく荷物だけが残ってる。

今日は特に何もしていないけど、なんかどっと疲れたね、ベティ。

シンガポールを去るのは明後日日曜の夜。

人気blogランキングへf0136555_19311523.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝いたします。
[PR]
by hippoK | 2007-06-01 19:29 | シンガポール

リアクションは大きく

雲行きが怪しくなってきた。
まだ時間は早いけど、雷が鳴り始めない内にベティを外へ連れて行った。
我々の住まいは集合住宅。ベティと一緒にエレベーターで一階に降りる。
エレベーターのドアが開いた。と目の前に中年カップルが立っていた。
おじさんが理解不可能な叫び声と共に、文字通り大きく後ろへ飛んだ。

おじさん、見事なジャンプでした。間違いなく新記録更新ですね。

新記録ジャンプの披露だけにとどまらず、おじさんの一人舞台はまだまだ続く。
胸に手を当て文字通り(←しつこい)肩で息をしながらあえぐおじさん。
あのー、そこをどいてくれれば我々はさっさと出て行けるのですが。

おばさんが言う。
「この人ほんとに犬が怖いのよ」

私も言った。
「私もおじさんが怖いです」

私とベティが外に出ようとお2人の横を通る時も
リアクション大おじさんはおばさんを盾にし、シャイな子供の様に恐る恐るベティを見ていた。

全然かわいくねぇ

気を取り直して散歩の風景。
↓リトルインディアへ。今日も我々に注がれる視線が刺さるようですよ。
f0136555_17423682.jpg

↓いつもはサッカーをする人で賑わう草地。今日はベティの貸切状態。

そしてベティはお約束のリアクション。

↓走る
f0136555_17444332.jpg

↓シビれる?
f0136555_17453195.jpg

↓力尽きる
f0136555_1747427.jpg

人気blogランキングへf0136555_17572497.gif

 ランキング参加中。応援クリック光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-05-26 17:55 | シンガポール

嬉しい発見

生まれて初めて家で自分の髪を染めてみた。
現在私はエクステンション(取れないつけ毛)をしているので
頭のあちこちにつけ毛のジョイントがあり(←ちょっとマヌケである)
申し訳ないが技術が伴ってないシンガポールでカラーリングする気にはなれず
どうせなら自分でやってみよう、となった訳なのだ。

悩みに悩んで選んだカラーリングキット。
プレカラー液から手袋、トリートメントまでなんでも入ってるのね。好感触。

ベティの熱い視線の中、さあいきますよ。

プレカラー液をつけてマッサージ。出だしは好調。
次のカラー液。これがキョーレツな匂い。いわゆる美容院のあの匂い。

うおお目にしみる

暴れる私。ビビるベティ。
生え際に塗って20分、髪全体に塗って10分待つのだ。(←仕様書による)
ようやく時間が来て終了。トリートメントもしましょうね。

で仕上がりですが、これがなかなかのもの。
トリートメントがすごく効いてるみたい。これだけまた買えないのかなって位。
色も自然でいい感じ。Dark Mahogany Ash Brownときましたから。

アメリカ行ってもカラーは自分で出来るんだとちょっと嬉しい発見。

あ、日本なら迷わず美容院行くけどね。

ねーベティ、なかなかでしょ?あれ、ベティ?

f0136555_1351910.jpg

あ、そうだったね。昨日引越し屋さんから進み具合を探る電話があったのよね。
まだ一つも箱詰めしてないって言ったら、即効で電話切られたのよね。そうだった。


引越し屋さん、怒ってるの?

人気blogランキングへf0136555_13442289.gif

 ランキング参加中。応援クリック、光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-05-23 13:42 | シンガポール

お買物天国

先週より始まっております、Great Singapore Sale。
それは国を挙げての一大セール。6月と言えばグレートシンガポールセール。
今はまだ5月ですね。年々フライング度早くなってますが、誰も気にしませんよね。

ちょっと偵察。行ってみましょう。
↓午前中のオーチャード通り。人もまだまばら。
f0136555_2146232.jpg

お気に入りのお店へ。ざっと見るだけだから。
と、普段から安いアクセサリーが・・・めちゃめちゃ安くなってるぅっ。
90%OFF、90%OFF(しつこい)ってあなた・・・気は確か?

お店の人に確認。気は確かだそうです。

買ってしまいました。ブレスレットとピアス。あぁありがとうありがとう感謝します。(←誰に?)

ふー今日はこの位にしといてあげる。続きはまた明日ね。

↓えっ?
f0136555_2216269.jpg

人気blogランキングへf0136555_22224543.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝いたします。
[PR]
by hippoK | 2007-05-21 22:17 | シンガポール

最近の私

帰国に向けて荷物の整理を始めた。(←皆さんはもっと早くから始めましょう)
シンガポールの荷物は直接アメリカへ送ってもらう事となった。

これがなかなかはかどらない。
懐かしい服を引っ張り出してきて1人ファッションショーしてみたり、
懐かしい写真を見つけしばし記憶が過去へ飛んだり、
ちょっとやったらお茶休憩、昼寝、ベティをからかう、ブログ更新。

つまりは面倒なので先延ばし先延ばしにしてるのである。

先日も無料チケット消費の為、1人映画してきた。(←相当長い休憩である。)
私も若かった頃は、1人で映画って絶対にしなかったのだけど
いつの間にか1人映画に1人カフェ、全く問題なくなったなー。

まー私の映画の趣味は変わってるので、誰も喜んで付き合ってはくれないしね。
で1人で心置きなく観てまいりました。28weeks later。

f0136555_14345253.jpg
f0136555_14364517.jpg

ゾンビ映画です。ぶっ。
この映画のゾンビはねー、めちゃめちゃ走りますから。しかも速い。
噛まれたらすぐ発病(ゾンビになる)するしね。うん、気に入った。(←?)
えーと誰も興味ないだろうから感想は省きます。

この日の観客は3人だった。
クーラー効き過ぎの映画館も更に冷え込む勢いですよ。
ちなみに昔観に行ったジョニー・デップのSecret Windowは私1人きりだったなー。

そんな事はどうでもいい。いい加減荷物の仕分けを再開しよう。

ベティは何かが起こることを察してか、今日はちょっと元気がない。
f0136555_1452874.jpg

↑この写真、顔の白髪がほんとに目立ってるよね~。歳とったね。
まあ10月で11歳。しゃーないね。
私も今朝見つけた昔の写真、自分の若さに愕然としたよ。お互い様だね。

さー物置部屋の整理に取り掛かるとします。気合っ。(←自分に向かって)

人気blogランキングへf0136555_15111011.gif

 ランキング参加中。クリックありがとうございますっ。
[PR]
by hippoK | 2007-05-20 15:07 | シンガポール

引越し準備

いよいよ帰国まで2週間ちょっととなった。
なんかベティを無事日本へ連れて帰る事だけに熱くなってて
気が付けば自分達の身の回りの物には全く手をつけてない。

実は夫おにぎりの帰国日も本日決定した位なのだ。(まだ決まってなかったのも驚きだが)
めでたくベティ+私と同じ日に帰れる事となった。

急に話が具体化して、少しあせりを感じる私。
ホントに間に合うの?

先ほどからものすごい雷雨。
↓すっかり雨の日用ベティのトイレと化しているうちのルーフバルコニーからの写真。
f0136555_15501575.jpg

久々に見たら、すごい荒れようだー。雑草ボーボー。次に入る人びっくりだろうな。
ちなみにお隣の人んちは雑誌に出てそうなステキなバルコニー。うちとはえらい違いである。

さっき引っ越し業者の方が荷物の見積もりに来た。
大雨の中ご苦労様です。
女性が大好きなベティ、お客さんに大興奮。
お姉さんの見積もり中、ずっと後ろをついてまわり邪魔をする。

お話を聞いてみたら、梱包も全てやってくれるんだって。ヤッター。
来月頭にパッキングだそう。その数日後には皆で日本だ。嬉しいなー。

↓興奮して疲れたベティ。あんなにはしゃぐからだよ。
f0136555_1603151.jpg


人気blogランキングへf0136555_1611259.gif

 ランキング参加中。クリックして頂ければ幸いです。
[PR]
by hippoK | 2007-05-17 16:07 | シンガポール

幸せの定義

私の狭いシンガポール社交生活で知り合った人達を見て思うこと。

悲しいことに・・・不幸せな人達。

この人達の大半は既婚女性。子供あり。働いていない、もしくは仕事は不定期。
いわゆる”主婦”なんだろうけど、家事や育児はメイドがするので、
日本的感覚な主婦とは少し違うと思われる。
シンガポール人。または日本以外のアジアの国出身。

共働きが主流と思われるシンガポールで、まだ若い年代で働いてない
「マダム」の方達はきっと相当恵まれてるのだと思う。
自分の楽しみだけに時間を使えるのである。なんて楽勝人生。
同じくお気楽人生を送ってる私に言われたくないと思うけど、私は元気でまあ幸せだ。

マダム達とのランチの席は、不幸な結婚生活へのグチばっかりだ。
確かに、こちらの男性は束縛が相当厳しい様に思える。
今どこで誰と会ってるか、何時に帰るのか、チェックの電話も度々。
最初の内はそんな光景を見て「新婚さんでもないのに、奥さんに関心があるんだなー。
ある意味うらやましい」などど思っていたが、どうやらそんな事情ではないらしい。
要は信頼関係の危機らしい。

狭いシンガポール、ショッピングしてても食事してても知り合いに会う機会は多い。
あり余る時間、自由のない(と本人は感じている)生活、理不尽な夫。
そんな生活はこちらが想像するよりストレスの溜まるものなのか。
それとも日本人の様に内に秘める文化がない分、自分の感情にオープンなのか。

私の様な数年でこの国を去る人間になら、なんでも思った事を話せるのか知らないが
話を聞き出したら最後、彼女達の不幸話は終わる事がない。

美しい有閑マダム達。
あなた達は私を悲しい気分にさせる。
私はもう少しでこの国を去るけれど、あなた達の言う苦しみが
少しでも軽くなる日が来るといいね。


今日もアチーね。こんな日は特にベティとのお散歩が精神衛生上欠かせないよ。
f0136555_1553586.jpg


人気blogランキングへf0136555_15134562.gif

 ランキング参加中。応援クリックありがとうございますっ。
[PR]
by hippoK | 2007-05-16 15:22 | シンガポール

It's Saturday night!

昨日は夕方から雷雨になったけど、日中はものすごくいいお天気だった。暑いね~。

比較的最近出来た通称Korean Town(という程韓国モノが充実してるワケではないが)
Square 2を散策。
そしてカフェ、Mango Lingoで一休み。
夫おにぎりは店名にもなってるMango Lingo(マンゴースムージー)を。
f0136555_9101738.jpg

マンゴーがよく熟れてて濃厚。おいしかった。
ちなみに私はコーヒーを頼んだけど、こりゃダメでした。
マンゴーの他にもキウイやイチゴ、バナナなど色んな果物を使ったデザートが豊富。
サンドイッチやパスタもあるみたい。
Mango Lingo: 10 Sinaran Drive, #02-08 Square 2(MRT Novena駅よりすぐ)
このお店の向かいには日本人オーナーのベーカーリーもオープンしてた。
(パンの)見た目はいたって普っ通~。試しにレーズン食パンを購入。報告はまた次回に。


夜は私もお世話になってるHair Extensionのお店のオープニングパーティーへ。
今までの小さな仮店舗から、一階下の広いスペースへお引越ししたとの事。
16日オフィシャルオープンだそうで。

デモの様子。会場は同じビル内のバーでした。
ちなみにボーダーの服を着てる女性は私ではありません。
f0136555_92498.jpg

このHair Extensionのお店のオーナーさんは日本人なので、今回のパーティーの為の
DJやスタイリスト、メイクアップアーティストさんも日本から連れてきたそう。
メインの男性モデルも日本からだって。(後ろの列で仮装?してる人達の真ん中)
f0136555_9313587.jpg

華やかで楽しかったデス。
私ら夫婦って余り夜出かけないもんで。たまにはこんな土曜日もいいね。

Emanage: 260 Orchard Road, #04-36 The Heeren

人気blogランキングへf0136555_950090.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝致します。
[PR]
by hippoK | 2007-05-13 09:48 | シンガポール

新天地へ

突然だけど、シンガポール生活も残りわずかとなりそうである。
全ての手続き等がうまく進めば、来月の初めにはこの国を去る。
新天地はアメリカ、シアトル。

夫おにぎりは志の高い人間だ。
アメリカで大学院に入り、更にお勉強するんだって。
うちの家族の女性陣(ベティと私)とは大きな違いである。

会社の留学制度を利用していくので、一年少しの短期間の滞在になるけど
サポーターの我々も勿論乗り込むつもりである。
単身で行く方が簡単なんだろうけどさ。まあ家族たるもの一緒に暮らそうよ、ねえ?

予定では一度日本に帰り、すぐにまたアメリカへ発つ事となる。
ま、これから忙しくなりそうだね。皆でガンバリマショウ。
f0136555_16451185.jpg


人気blogランキングへf0136555_16491629.gif

 ランキング参加中。クリック頂ければ大変光栄ですっ。
[PR]
by hippoK | 2007-05-02 16:47 | シンガポール

お散歩日和

ついに乾季到来?ここ2日ほど日差しの強いお天気が続いてます。
シンガポールにしては湿度の低い爽やか気候。
同じ暑いにしてもジメジメより気持ちがいい。

青い空に↓
f0136555_15444093.jpg

お寺の赤い塀が映える。↓
f0136555_15464356.jpg

バナナ採ったら怒られますか?↓
f0136555_15541760.jpg

広場貸切り状態♪↓
f0136555_15552491.jpg

この日の夜はすぴーっと寝てました。
やっぱり雷やノラ猫ギャングなしの散歩は楽しいね、ベティ。

人気blogランキングへf0136555_1683762.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝致します。
[PR]
by hippoK | 2007-04-30 16:06 | シンガポール