カテゴリ:日本( 42 )

外壁塗装完了

予定より早く外壁と屋根の塗装が終了しました~。

↓ 塗装前。
f0136555_16534024.jpg

↓ 塗装後。
f0136555_16542452.jpg

一階部分はレンガ調の模様を残したかったのでクリア塗装。
二階部分はベージュ色にしました。
決定まで時間のかかった真ん中の帯部分は、赤レンガ色の艶消しです。
なかなかいいアクセントになってると思います。

↓ ウッドデッキ部分も塗り替えました。
f0136555_16572369.jpg

↓ ちなみに塗る前のウッドデッキとベティ姉さん。2009年5月の写真。
f0136555_16584350.jpg


外壁の色、最初は思い切ってペパーミントグリーンなんかも考えていましたが
この先15年以上塗り替えない事を考え、(使用した塗料ガイナは15~20年もつらしい)
いい大人な我々夫婦とベティ姉さんに違和感のない様、地味目にいっときました。

いや~新築の様です。綺麗~。
ワタシ大満足です。
[PR]
by hippok | 2010-11-13 17:03 | 日本

更なる事件です

夜0時過ぎ、警察がうちに来ました。(ぶっ)

うちの敷地内で男性が騒いでいるそう。
通報があったらしいです。
この男性はうちの住民なのか?との事。

そりゃー夫おにぎりはもうすぐ休暇で帰ってくるけど、まだ早い。(ぎゃはは)
「知らない人です」とインターフォン越しに答えると、
男性は警察に連れて行かれました。

でうちに残った警察の方とお話。
どうやら酔っ払いらしい。
夜だけ門扉に鍵を付けた方がいいかもね、と言われました。

と隣のアパートの住民が、ベランダから声を掛けて来ました。
一時間位騒いでいたとの事。
どう考えてもうちに住んでる人とは思えなかったので
おかしいと思ったそうです。通報してくれたのはこの人なのかも。

うちの家はすごく奥行きがあるので、玄関側から一番遠い2階の寝室にいた私は
全く気が付きませんでした。ショック。

ちなみに玄関に一番近い、1階のリビングで寝ているベティ姉さん、
外の騒ぎには全く気付いてなかった様で。(老犬爆睡。ぎゃはは)

なんか事件続きで疲れます。
あさってのおにぎりの帰国が待ち遠しい。ちょいと弱気な自分。
[PR]
by hippok | 2010-11-04 08:08 | 日本

植木剪定

庭の植木を1年ぶりに剪定してもらいました~。

↓ 剪定前。
f0136555_1243088.jpg

↓ 剪定後。
f0136555_125212.jpg

本当は絵本に出てくる木の様な、かわいい感じが希望でした。
まん丸とか、又はとんがりコーンみたいな。(ぶっ)
うちの場合は木同士がくっついて植わっているので難しいそう。ちっ。
「可能な限り最高にかわいくして下さい」とお願いしました。ぎゃはは。

↓ なんとなく丸くしてくれたらしい。
f0136555_12101265.jpg

↓ ここも。ちなみに干してあるのは、ベティ姉さんがおねしょしたタオル群。
f0136555_1211830.jpg

出来る範囲で頑張ってくれた様子。職人さんありがとう。

朝の8時から夕方6時半位までやってました。
いつもなら午後3時には終わるのに、今回は随分かかりました。
伸び過ぎだったのか?

とにかくさっぱりして良かったです。
[PR]
by hippok | 2010-10-24 12:13 | 日本

外壁塗装難航中

いよいよ来月に予定された我が家の外壁塗装。色の選択で悩んでます。

ちっさい見本を参考にして選んだ色は、実際にはかなーり薄く仕上がる事が判明。
うちが使う断熱塗料ガイナは色の選択肢が通常より少ない事も重なって
なかなか納得のいく配色が決まりません。

↓ うちの壁。
f0136555_11342860.jpg

1階部分のレンガ調はそのまま残す事にしたので
問題は黄色い2階部分と1階、2階の間の帯部分の色。
2階部分はクリームがかった白にほぼ決定。
で帯部分は赤レンガ色にしたいのですが、ガイナでは出せない色らしく。

うるさい私に、担当の方が別の塗料で色見本を作ってくれました。
↓ 左:帯に塗る赤レンガ色。右:2階部分の白。(こちらはガイナ)
f0136555_11405737.jpg

帯部分だけガイナを諦める方向です。
でもサンプルの塗料のテカテカ具合が気になる私。
ペンキちっくなのは嫌だ。ガイナの様な艶消しが好き。(←相当うるさい客。ぶっ)

通常塗料は、テカテカが一般的らしい。
テカテカを抑えるために、一工程加工が必要らしい。
でそれが可能かどうか、調べてもらう事になりました。
というか可能じゃなかったら、もう決まりましぇん。

こだわり過ぎか!?自分。

ちなみに屋根はグレーにしました。
これも理想のチャコールーグレーはガイナで出せないらしく、
最高に濃くしても2トーンは薄いグレー。
断熱・保温・防音などなど、ガイナは一押しの超高性能な塗料らしいけど
見た目から入る人間のワタシには向いてないのかも。
自信なくなってきました。ふぅ。


↓ おまけのベティ姉さん。緊張感ないです。ぎゃはは
f0136555_11473161.jpg

[PR]
by hippok | 2010-10-07 11:48 | 日本

おうちの塗装

家の外壁塗装の見積もりをしてもらいました~。

気が付いてみれば、我が家もこの秋で築丸9年。
転勤で5年間は留守にしていたので、そんなに時間が経っちゃってる実感はなく。

運悪く降り出した大雨の中見積もりをしてもらい、
その後家で説明を受けました。
私の横には、当然の様に一緒に話を聞くベティ姉さんが。(ぎゃはは)

来週詳しい見積もり結果の説明を受けに、ショールームへ行く事になりました。
存在を十分にアピールしたベティ姉さんに気を使ってか、
担当の方から「当日は是非ワンちゃんもご一緒に」とのお誘いを頂きました。
最近じゃー客の犬にまで気を使う、大変なご時世です。(ぎゃはは)

なんか楽しみになってきました。フフフ。
夫おにぎりもアフリカから帰って来いよ~。

↓ 来週早々行ってきま~す。
f0136555_73315100.jpg


[PR]
by hippok | 2010-09-15 07:35 | 日本

3代目扇風機

エアコンのききが悪い我が家のリビングで、新しく来た扇風機が大活躍してます。

↓ 3代目となる扇風機とベティ姉さん。
f0136555_185250100.jpg

扇風機1代目は寿命?で動かなくなり、
昨年購入した2代目(中古品)はふらついたベティ姉さんがぶつかって倒してしまい
その場で命尽きました。(ぶっ)
一回倒れただけで動かなくなるなんてあんまりです。
やっぱ中古品を買った私のミスだ。反省。

で今回は新品を。
夫おにぎりのたまったポイントで購入です。7千円台だったか。
ちなみに聞いた事ないメーカーのもの。
私、見かけが気に入ればそれでいい人間です。(ぎゃはは)
真新しい10円玉みたいなブロンズ色と、レトロな造りが気に入りました。
リモコン操作も出来るし、私としては全く問題なしです。

ちなみにおにぎりはこの扇風機の音の大きさが気になりながら
アフリカへと旅立って行きました。(ぎゃはは)

↓ しつこい私に嫌そうなベティ姉さんと再度記念撮影。
f0136555_1973880.jpg

今の所とってもいい感じです~。
[PR]
by hippok | 2010-07-11 19:08 | 日本

念願のオーニング設置

本日、我が家に念願のひさしが付きました~。
最近ではオーニングと言うらしい。

自分のおうちを手に入れたら、よくカフェなんかで見かける様な
かわいいひさしをつけてみたかった私。
一番の目的は、雨の日散歩から帰ったベティ姉さんの
汚れた足を洗う際の雨よけなのですけど。

夫おにぎりの休暇中に色々と調べて下見にも行き、結局自分でつける簡易式は止めて
業者さんに取り付けに来てもらう事にしました。
布地や金具の色も自分で好きなものを選べます。
本体・施工費全て込みで12万5千円。・・・結構するもんです。
ちっさい我が家、それでも一番小さいサイズで済みました。

↓ 仕上がりはこんな感じ。
f0136555_12301142.jpg

おぉ、いいねー。
ちなみに布部分は出し入れ出来ます。

↓ 2階から見てみる。
f0136555_12315070.jpg

日よけの下に立つと、かなり涼しい。こりゃスバラシイ。

とっても気に入りました。
メーカーさんとしては日よけ用として作っているので、
雨よけ用ではないとのお話でしたが、まあぶっちゃけ大丈夫です、
と施工のおじさんが言ってくれたので、(ぎゃはは)
雨の多いこれから、大活躍してくれそうです~。
これで雨に濡れる事を心配せず、ゆっくりと足が洗えるぞ。良かったねベティ。
[PR]
by hippok | 2010-07-08 12:36 | 日本

ペンキ塗りに挑戦

お天気もいいので、庭のベンチのペンキ塗りをしました~。

購入して約一年半。
雨ざらしにしてるもんで、少しずつ塗装がはげてきたお気に入りのベンチ。
あんなにゴージャスだったのに今じゃちょっと悲しい感じ。
気にはなっていたけど、できる事なら夫おにぎりにやらせたい。(ぎゃはは)
ちなみにおにぎりはアフリカに単身赴任をしております。

まずはサンドペーパーでまだらになった塗装を落とします。
これが結構大変で、途中で完璧に落とすのは諦めました。
均一じゃない塗装もまた味があってよし。(←言い訳。)

↓ ようやくベンチ下半分は綺麗に落とせました。
f0136555_841597.jpg

次はいよいよペンキ塗り開始。
お店で勧められた塗料は、水に近いさらさらの感触。塗り易い。こりゃ楽しー。
でもやっぱりシンナー臭はします。
横にいたベティ姉さん、激しくくしゃみ連発。しぶき飛びまくりです。

くしゃみの止まらんベティ姉さん、ラリったら困るので(ぎゃはは)
家に入る様に勧めてみるけど、そばにいたいそうで。
相変わらず健気な老犬です。

↓ 完成~。そして写真右には疲れ果てたベティ姉さん。
f0136555_8471728.jpg

ペンキ塗り、私結構好きかも。またやってもいいです。
[PR]
by hippok | 2010-05-15 08:48 | 日本

東京初雪

東京にこの冬初の雪が降りました~。

↓ おぉ結構積もったね、ベティ。
f0136555_837476.jpg

↓ 早く散歩に出かけたいベティ姉さん。
f0136555_8384077.jpg

こんなに積もったのは数年ぶり!?
寒いのは大の苦手だけど、ちょっとだけ嬉しい気分になりました。
でもこの一回限りでいいけど。

↓ 雪を食べ始めるベティ姉さん。
f0136555_841611.jpg

寒さには強いベティ姉さん。
この後に出かけた散歩も楽しげでした。


人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します
[PR]
by hippok | 2010-02-02 08:43 | 日本

新しい年

明けましておめでとうございます。
特にする事もないお正月、ひたすら食べ続けてます。

↓ おせち料理をもらえず、恨めしそうなベティ姉さん。
f0136555_15173382.jpg

平和だ。暇だ。あぁやっぱり日本のお正月はいいな。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します
[PR]
by hippok | 2010-01-02 15:19 | 日本