<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Humanized Betty

あーベティのいびきがうるさーい。

今に始まった事ではないけど、なんかベティの人間化が激しい。
朝の新聞屋さん撃退の後(←ベティ唯一の自分で決めたお仕事)
必ずこちらを見て誇らしげに「追い払いましたよ」って報告するんで
一応私も「おぉー。さすがですねー」とか声掛けてるんですが、
その時もなんかムニャムニャ答えてます。

少し前になりますがベティのお腹にしこりを発見。
癌なんじゃないかと夫おにぎりと青くなって病院に連れて行き、
先生の診察を受けるベティはしょんぼり、私達飼い主も胃の痛くなる思い。
そこで先生があーこれ脂肪の塊ですねーって。

・・どういうこと、それ。中年のオッサンか。
「また大きくなるようでしたら連れて来て下さい」(←先生)。
まぁ病気じゃなくて良かったけどさ。
存在感の大きいベティ、(体重も大台20Kgいっちゃったしね)
なんかワンコだという気がしないのよ。
あ、ベティを人間化してるのは私なのか。

ところで最近ホントにその脂肪くんが少し育ってる気がする。
ベティ、病院行っとく?
f0136555_12591511.jpg

↑ちょっと今骨食べるのに忙しいんで後にしてくださいー。(ベティ)

・・・つまり痩せれば少なくともいびきと脂肪の塊の件は解決するのか。

人気blogランキングへ

ランキング参加中。クリックしていただければ幸いです。
[PR]
by hippoK | 2007-03-30 13:09 | ワンコ

6パックへの野望

えー運動バカのワタクシ、ジムにせっせと週に5日足を運んでは
汗をかく生活がこれでもう3年以上続いております。
でやっぱりジムに行けば私の様な人間がわらわらいるわけ。

さて本日はボクササイズのクラス中、スパーリング相手の運動バカ友達と
平らなお腹をキープする事がいかに難しいかについて盛り上がる。
(↑相当くだらない)
とそこへインストラクターさんが会話へ加わってきた。
この人、背は私より低いけどいい感じに筋骨たくましい、
マレー系の踊れる面白先生。男性。
天然スキンヘッドで、かなりゴリ(ラ)入ってる。
   
   先生。↓
f0136555_20554338.jpg

先生曰く「6パック(6つに割れた腹筋)なんてもんは1ヶ月で作れる」って。
・・・まあ女性の我々は腹筋を割る事を目指してるワケじゃないけどさ。
そこですかさず友達が、「じゃあ今はどんな感じ?ちょっとお腹見せて」と言う。
わぁぁー、日本人の私は、間違っても他人に、しかも男性に
「お腹見せろ」とは言えないな。
ちなみに友人はローカルです。
で先生もまた良い人だから、Tシャツをペロっとまくって見せてくれた。

・・・全然太ってる訳じゃないけど、普っ通ーのしまってないお腹だった。
なんか黒い豆腐みたいな。(かなり失礼。)
へープロのインストラクターでもあんなもんなんだね。←私もチェックしすぎ。
平らなお腹になりたければ、それ専用の集中エクササイズをしないことには
絶対に無理なんだって。

で今日のクラスの終盤は先生指導の下エクストラ腹筋。
・・・私らってホント平和な人生歩んでます。

人気blogランキングへ

←ランキング参加中です。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by hippoK | 2007-03-29 21:24 | エクササイズ

レクター博士登場

今日のシンガポールは夕方から雷ゴロゴロ。でビビリのベティは散歩拒否。
雷もようやく治まった20時頃、やる気の無いベティを外に連れ出す。
お庭がある家に住めるのならいいんだけど、ここでの住まいは集合住宅。
トイレは外でするベティを毎日2回は連れ出さなきゃいけないわけです。

辺りはすっかり暗くなってるので直前まで気が付かなかったんだけど、
5mほど前に大きな大きなロッドワイラーが!(黒いから分からなかった。)
視線の先はベティ。相当鼻息荒いです。
飼い主の女性は既に引きずられて、ジリジリとこちらへやって来る。
「No!No!」って言ってますが、犬は全然聞いてないよ!
しかもゴツい口輪してるので、なんか目だけ異様にギラギラしてるの。
イメージは「羊たちの沈黙」のレクター博士でした。←古。
大のワンコ好きの私でも、今日は本気で怖かった。
で負け組の私達、逃げ足も相当速く帰宅。だーなんか変な汗かいちゃった。

シンガポールでも最近はペットブームらしいけど、小型犬が圧倒的に多い。
中型(そしてやや太り気味)のベティでも、散歩してると注目の的で
車の速度落としてまで上から下までチェックされます。
(こちらではガイジンの私もセットで目を引くらしい)
今日会ったロッドワイラーが日中歩いてたら、きっと皆逃げてくだろうね。

うちの近所は一戸建てが多いので、ヤツはご近所さんとみた。
今度レクター博士のお宅探ししよう。

f0136555_22211113.jpg

↑ベティ塀の向こうを一生懸命チェック中。何が見えるの?

人気blogランキングへ

ランキング参加中です。クリックしていただければ光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-03-28 22:29 | ワンコ

飽食の午後

行って参りましたーRegent Hotelのアフタヌーンティー。
f0136555_21344112.jpg
在シンガポール日本人にも評判のこちらの
アフタヌーンティー。一度行ってみたかった。
13時から18時までなのも魅力的。

英国式とニョニャ式が選べます。
(ニョニャとは・・中国大陸よりマレーシアの
マラッカに移住した中国人と、地元マレー人との
結婚により生まれた融合文化。
女性をニョニャ、男性をババと言うらしい。)

私はもちろん英国式、スイーツにあまり興味の無いローカルの友人は
ニョニャ式でいってみた。

3段トレーで出てきましたー。
英国式は上段→サンドイッチ色々、中段→スコーン・パイ・甘くないタルト、
下段→スイーツいっぱい。
友人のニョニャ式は中段に同じスコーンがあったけど、後はなんか
見慣れない食べ物ばっかだったから、きっとそれがニョニャなんだろう。
(相当いい加減。)

えースコーン・タルト王のワタクシですが、ここのスコーンはなかなかいいね。
丸型のプレーンと四角いレーズンの2種。Raffles Hotelより全然おーいし。

スタッフも感じが良かった。ほぼ1人で走り回ってたけど。
だってね、ほんっとにすいてるの。お客さんは私達以外に一組だけだった。
ゆっくり出来て良かったけどね。

お値段は1人$27(¥2,106)だけど消費税とかサービス料がついて
結局$31(¥2,418)かな。
友人のカードで払ったら上記のお値段から20%OFFになったので嬉しかった。
シンガポール発行のメジャーどこクレジットカードを持ってると特典多し。
服でも食べ物でも、かなりの確率で割引があります。
ああシンガポールって素晴らしい。

The Tea & Lobby Lounge
1 Cuscaden Road,The Regent Singapore
Tel:67338888

人気blogランキングへ

←ランキング参加中です。クリックお願い致しますっ。
[PR]
by hippoK | 2007-03-27 22:15 | 食べ物

男の中の男

観にいってきましたー映画「300」。もう、すっっっごく良かったです!

お話は紀元前480年に行われたテルモピュライの戦いについて。
300人のスパルタ兵を中心とするギリシャ軍対210万人ペルシャ軍の激突。
フランク・ミラー原作の同名コミックの映画化らしいね。

いくら精鋭スパルタ兵とはいえ、ペルシャ軍との人数の差は圧倒的。
撤退を迫られるスパルタ王。f0136555_11403828.jpg
でもスパルタンの信念とプライドを貫き通し
全滅まで戦う事を選択。
あああこの人達、ホントにだねぇ。

「グラディエーター」のラッセル・クロウ、
「ラスト・サムライ」の渡辺謙と通ずるものあり。
あ、「トロイ」のブラッド・ピットも入れとこう。

映画終盤、自分達へ向かって放たれた数万もの弓矢を前に、
故郷で帰りを待つ妻を思い浮かべながら最期を迎えるスパルタ王。
・・・涙モノでした。せつない。
戦いにこそ敗れたけど、真の兵士である彼らは結局のところ勝ち、だよね。

予断ですが、この映画の為に数ヶ月間鍛えぬいたっていう俳優陣の
パン一(パンツ一丁)+赤マント姿が素敵っ。

さて私達が楽しんでる間、ベティはきっとこんな感じでお留守番中。
f0136555_12251613.jpg

・・・早く帰ってこいっ。(ベティ) 注:ベティの頭は玄関を向いてます。

人気blogランキングへ

←ランキング参加中。クリックご協力お願いします。
[PR]
by hippoK | 2007-03-26 12:28 | シンガポール

日本人的な感覚

木曜日、こちらの新聞には付録の小冊子が付いてきます。
毎週今旬なモノをテーマにして特集してるの。その名はURBAN。

夫おにぎりは低血圧の為、寝起きはほとんど身体が機能してません。
目もうつろなまま朝ご飯をモグモグしてる。でも木曜の朝はこのURBANに
載ってるあるコーナーチェックに忙しい。
「Hey good looking」ってコーナーで、まあ編集者が街で見つけた
素敵な人達、男女各1名ずつを写真入で載せてるわけです。
自分のファッションのポイントや洋服の購入場所、で最後に
「あなたは自分をイケてると思いますか?」って質問があるんだけど、
おにぎりが過剰に反応してるのはそれに対する皆さんのお答え。
「absolutely」だの、「そうだねー、色んな女のコにそう言われるって事は、
そうなんだろうねー」とか、「ホントに自分の外見には自信があるわ」とか、
確かに皆さん強気な発言。
そんな皆さんの挑戦的?な言葉に、おにぎりの血圧も朝から上がるわけよ。
まーね、確かにそう言ってる人に限って写真で見る限りはなーんてコトない
人だしねぇ。(私も辛口。)

思えば謙虚さを美徳とするのは日本人だけ?私が今まで暮らした事のある
アメリカ、パキスタン、シンガポールで考えさせてもらうと、うーん、そうかも。
皆さん自己主張本っ当に激しいものね。

郷に入っては郷に従えとはいうけれど、時間に正確とか、周りへの気遣いとか
日本人ならではの感性って私は大好き。大事にしていきたいモンだわ。

さて今日は肉食獣?おにぎりの為に豚の角煮を圧力鍋で調理中。
家中に広がるお肉の匂いに、ベティの目が血走ってます。

はぁー夜ご飯が待ち遠しー。(ベティ)↓
f0136555_15531152.jpg


・・・あなたの為の角煮じゃありません。

人気blogランキングへ


[PR]
by hippoK | 2007-03-24 16:12 | シンガポール

憎めない存在

うちの集合住宅の門番さんは、びっくりするほどスヌープ・ドッグに似ている。
Snoop Doggとはこんな人。↓
f0136555_1515312.jpg


しかもなんか行動がかわいらしい。この人は毎夕自転車にて出勤途中、
散歩中の私とベティによく会うの。かなり年季の入ったママチャリのかごに
CDの光ってる側を何枚もぶら下げてる。出勤時はまだ明るいけど、退社時は
まだ日の出前だから暗いので危険防止用の反射鏡代わりなんだろうね。
「ハァァァァイ!!(Hi、と言ってる)」って遠くから手をぶんぶん振って
叫んでくれるのも感じがいい。ウチのベティをmy friendと呼んでマス。
夜番のくせに、21時過ぎにはウトウトしてるしね。
でもなんかかわいらしいのでいいや。今日も18時頃やってくるはず。

はい、話は変わってこちらは長かった改装も終わりますますきれいになった
シンガポールBotanic Garden。犬も連れて行けるのでとってもいい所です。
f0136555_1523098.jpg

人気blogランキングへ


[PR]
by hippoK | 2007-03-23 15:30 | シンガポール

番犬な気分

普段はいるのかいないのかも分からないほど大人しいベティですが、
毎朝一度だけその態度を豹変させます。

それは、新聞屋さんに対して。
f0136555_1912834.jpg

↑ベティ、新聞屋さんを激しく威嚇中。

ここは集合住宅なので、同じエレベーターホールをお向かいさんや
お掃除のお兄さんも使います。でもその場合は全くの無反応。
写真の通り外を見ることは不可能だし、気配と匂い?のみで
判断してると思われます。
ちなみに新聞屋さんは月に一回、夜集金に来ますが
この時もかなりの低音を効かせて威嚇します。
何がベティの番犬アンテナにひっかかるのかホント謎。
f0136555_20104522.jpg


本人にも分かってなかったりして。
人気blogランキングへ
[PR]
by hippoK | 2007-03-21 19:21 | ワンコ

寄る年波

はい、今日もここシンガポールは暑い一日でした。
本日の散歩、ベティはやる気がないようで、途中で「もう帰りたい」って。
しょうがないのでいつもは一時間行くけど、ショートカットして40分で終了。

若い頃はこちらがチャリで行かないと満足しない位活動的だったのになー・・。
私はその勢いについていけず、チャリから転げ落ちあごの下を縫う大ケガを
したっけ。(←危ないので自転車での犬の散歩はやめましょう)
・・あぁ遠い昔のコトのよう。

こちらは犬に対していつまでも幼かった頃の感覚で接してしまうので、
たまに老いを実感させられてちょっと切なくなったりします。
・・・いつまでも長生きしてね、ホント。

f0136555_21141431.jpg


たんにアチかっただけよっ!(ベティ)
[PR]
by hippoK | 2007-03-20 21:19 | ワンコ

本日の運動

今私が会員になってるフィットネスクラブでは、
香港からインストラクターさんを招いて特別プログラムを実施中。
で今日は目玉のグループエクササイズの封切りだった。
なんでもわざわざ予約しないと参加できないらしい。
本来なら色んな運動に挑戦する私ですが、今回はやめておいた。

・・・なぜかって、そのクラスの名前が
Rock'n'Roll Stretch
だったから。←スミマセン、形から入るタイプなんで。

・・・恐る恐るスタジオを覘いてみる。
ローラーと呼ばれてる抱きつきクッションみたいな(知ってます?細長くて
抱きついて寝られるクッション)ものを杖のように持ちながら、
それを軸にして踊る参加者達。・・・音楽はやっぱりねぇ、ロケンロー(ぷっ)。
なんかいけないもの見た感じ。
クラスが終わって出てきた友達に感想を聞いたら、「・・つまんなかった」って。
あらあら、特別プログラム撃沈じゃないですかー。
やっぱりロックンロールなストレッチっていかがなものかと・・・。
f0136555_1491171.jpg

↑ベティストレッチ?中。



はい、気を取り直して今日のお昼ご飯。
フードコートのインドカレーをお持ち帰り。
今日はカッテージチーズのカレーと黄色いご飯、付け合せはspinachって
言ってたけど、全然ほうれん草な感じじゃなかったよ。野沢菜風でした。
こんな感じ↓
f0136555_14141361.jpg

$4.5(¥351)でしたー。まーまーだね。

Food Junction:101 Thomson Road, United Square B1F
[PR]
by hippoK | 2007-03-20 14:14 | エクササイズ