<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私にも母性

高校でESL(英語が第二外国語の生徒達)のクラスにも顔を出している。

クラスにはアジア・アフリカ・南米出身の生徒達が20人ほどいる。
生徒達は10年生、日本でいう高校一年生だ。
私がすごく若くして子供を産んでいれば、親でもおかしくない年齢の子供達。

中に1人いつも問題行動ばかりして先生に注意されている生徒がいる。
私にもイタズラばかりする。授業も全然聞いてない。
こんな状態で他のクラスではどうなんだろうか。ちゃんと卒業できるのかなぁ。
悪い子ではないと思う。関心を引きたいだけなんじゃないかな。
と私の見方は結構同情的。ちょっとしたお母さん気分だ。実は子供はすごく嫌いですが。(ぶっ)

外人としてアメリカに来て、今度は永住者としてこっちに溶け込むのって大変だと思う。
でももう何年も経ってるそうなのだから、もうちょっと大人になれよ。
いつか気付くのだろうか。それともこのままよそ者として生きていくのかな。

母さん(私)は君を応援しているんだよ。だから私のマフラーを隠すのはやめてくれ。(傘もな)

問題児とは大違いな我家の従順素直なベティ、控えめに散歩催促の様子。
↓そわそわ。
f0136555_813219.jpg

↓存在アピール。(近すぎます)
f0136555_821088.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-31 08:05 | シアトル

いつもと変わらぬ週末

日曜の朝。ベティと散歩に出たけど外には人一人いない。
ジョギングやサイクリングの人もいないのはなぜ?
↓朝8時でこんなん。
f0136555_1414170.jpg

f0136555_214251.jpg

日の出が日増しに遅くなってる気がする。
しかも日曜ともなれば誰もこんな中外には出たくないって事か。(私も出たくない)

そうそうこの週末にめでたく夫おにぎりとベティが誕生日を迎えた。
ベティはパキスタン生まれなので勿論はっきりした誕生日も分からず(爆弾発言お許し下さい)
手っ取り早いので同じ時期のおにぎりと同じ誕生日とした。

ベティ11歳。おにぎり3○(ピー)歳。

2人ともおめでとうでした。無理はきかないお年頃、健康に気を付けて生きていこうね。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-30 02:01 | シアトル

勘弁して欲しい事

シアトルの朝は7時20分ごろ明ける。
朝の散歩に出たら、今日は霜がおりていた。寒っ。ひー勘弁してください。
でも今日は天気が良い様だ。朝日のまぶしい中、どんどんと溶けていく霜。
ベティは水しぶきを上げながら広場を走る。びっしょびしょである。あぁ勘弁して下さい。

↓リスの匂いに朝から大興奮のベティ。動画でどうぞ。

↑車通りの多い場所なので放せない。よって一緒に走る羽目になる私。
走ると余計に風が寒~。(とってもテンション低い私)

さて広場に来た。ここではベティを放せる。さあ好きなだけ(1人で)走るがよい、ベティ。
動画でどうぞ。

でもベティは私がついて来ないとイライラする。
余りにのろのろしていると迎えに来る。ぎゃはは。

私もリス捜索に参加しろって言うのか。・・・それは勘弁してよベティ。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-27 02:46 | ワンコ

やっぱ文化の違い

今日は雑貨屋さんでボランティア店員の日だった。
朝からずっと止まない雨模様の割にはまずまずの売上げだったようだ。

ところで私がちと苦手なのは、こちらの接客方法。
自分が別のお店へ行っても似た様な応対をされるから、これがいわゆるアメリカ式なんだろうけど。

店に入ったら笑顔で挨拶、その後も機会をみてはお客とたわいのない(←はいここポイント)話をする。
“うわべトーク”全開なわけですよ。
私自身はそっとしておいて欲しいタイプ。だから余計にやたらと話しかけるのは苦手。
まあ大人ですんでやれと言われればやりますがー。
ほっといて欲しい人だっていると思うけどなぁ。

あぁこの雑貨屋がいつも暇で良かった。(ぶっ)

とはいえ私のアクセントのある英語&慣れないのでまだまだドン臭い清算でも、
お客さんはイライラしたりせず皆感じがいい。ホント感謝したい。

ボストン行ったらこんなんじゃ済まないわよ、ってボストン出身のスタッフに言われた。ひー。

↓関係ないけど、散歩道でいつもベティが蹴散らすキノコ(デカい)。こんなん踏んで大丈夫か。
f0136555_915288.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippoK | 2007-10-25 09:08 | シアトル

ベティの受難

アパートの敷地内をベティと歩いていたら突然出てきた犬に襲われた。
飼い主の手から離れてしまったらしい。転がったベティの上に覆いかぶさる大きなバカ犬。

いつも冷静な私だって怒るのだ。バカ犬の後頭部にムエタイキックを食らわした。
飼い主さんが出てきて犬を引き離したが、ビビりベティは相当ショックだった様子。
屈んだ私のお腹に頭をうずめてぎゃいんぎゃいんとないている。

(ベティ以外)静まり返るその現場。

「・・・ケガしちゃったのかしら。」(バカ犬飼い主)
「怖かっただけだと思いますけど。」(怒りオーラ大放出の私)
「ぎゃいんぎゃいんぎゃいん」(ベティ)

「あのー・・ほんとにごめんなさい、わたし・・」(バカ犬飼い主)
「もういいんで行ってください。」(冷めた口調が余計に恐ろしいに違いない私)
「ぎゃいんぎゃいんぎゃいん」(ベティ)

その後もしばらく私のお腹に向かってむにゃむにゃ何かを訴えていたベティ、
もうこのまま家に帰った方がいいかなと思ったけど、急に立ち直り散歩続行となった。
その後も機嫌よく走り回っていた。

演技?演技だったのかベティ!?

↓ともかくバカ犬には気を付けようね。
f0136555_2285555.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-24 02:34 | ワンコ

大きい事はいい事?

今頃はどこのスーパーでもハロウィン用のカボチャが店頭に並べられてる。
↓こんな感じ。
f0136555_874262.jpg

今日シアトルの北にあるCentral Marketという所に食料買出しに行った。
ここはアジア食材とお肉類が充実してるとか。(どっちもあんまし興味な~し)

と店頭でデカカボチャコンテストの上位入賞カボチャを展示してた。
↓こんなの。
f0136555_8101483.jpg

ほんとにデカい。コンテストは10月13日、今年で5回目の開催だったとか。
新聞で紹介されたコンテストの様子はこちら。出場者本気です。

自然にここまで育つのかなぁ。それとも何か加工してるとか。
なんかすごいもん見ちゃった気分だ。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-22 08:19 | シアトル

大荒れです~。

この数日強風&雨で大荒れのシアトル。
↓急に日が差したので欲求不満のベティ・ザ・臭いマックス(ぎゃはは)を散歩に連れ出した。
f0136555_2353975.jpg

↓たーのしー。(ベティ)
f0136555_2393131.jpg

この後急に大粒の雨が降り出し、結局我々はびしょびしょに。ちっ。
この日はドッグランにも行ってみたのだけど、思いのほかものすごい数の人間&ワンコ。
ドロドロぐしょぐしょになった大興奮の犬達(しかもでっかい)が大暴れしていた。
それとは逆にどんどんテンションの下がるベティ。(注:ベティは一人が好きな犬)
余りにも不憫なのですぐにドッグランを後にした。

ところで毎日雨が降るシアトル、地面にいっぱいキノコが生えている。(そしてでっかい。)
余りに立派なキノコ群なので写真を撮ろうとかまえていたら、
いつもの様に私のすぐ横を走りぬけていくベティが全て破壊していった。ぶっ。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippoK | 2007-10-21 02:56 | シアトル

女心ってやつ?

Ten Thousand Villagesという雑貨屋さんでボランティア店員をしている。
発展途上国の職人さんによる手作り作品のお店で、商品の種類も多いので見ているだけで楽しい。
だが値段が少々高めなので客は少ない。ぶっ。

今日は返品続きで売上げは低く、散々らしい。あはは。(←他人ごと)
スーパーバイザーに新ボランティアの写真撮影をするといわれた。
まあそんな大げさはもんじゃなく、店員の写真を写してレジの近くに貼るだけなんだけど。
私の他に対象者は1人。地味~でちょっと骨ばった女の人だ。(失礼をお許し下さい)
お店の好きな場所で写真を撮ってくれるらしい。
私は赤のセクション(単に赤系の商品を置いてあるとこ)で、骨ばった人は緑セクションで写してもらった。

でその後出来た写真を見たが納得いかないらしい。(いやいや見た通りに写ってますって。)
で結局もう一回写し直ししてもらってた。それでも納得いかないらしい。(ぎゃはは。)
私の写した赤セクションで写したいと言い出す。(恐るべし。)
で赤のセクションで写し直し2回。4枚の写真は私にはどれも同じに見えた。(ふっ。)

どう見ても外見を気にしてる様には思えない人だったけどなあ。やっぱこれが女心?ワカラン。

↓お店のHPより写真拝借。私のお気に入りの商品達。欲しい~。
f0136555_9183426.jpg
f0136555_919147.jpgf0136555_9202571.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-18 09:20 | シアトル

最近気になる事

日本語クラスにて生徒の宿題の添削。
お題:自分の街(架空の都市も可)について書きなさい。

いらっしゃいませ。 ぽく の なめえ は ふぞ。
ちょうめまち は よんつ たてもの に あります。 


ノート1ページの作文が26人分。読み終わる頃にはこっちの日本語も影響を受けている。気を付けろ。(?)


話は変わり、紅葉全盛そして一日一回は雨の降るシアトル。
濡れた犬って臭い。やっぱりベティも雨に濡れると臭い。
犬飼い以外の人間を家に呼ぶのは危険だろうか。
やっぱりうちって臭いかな。アメリカにファブ○ーズって売ってますか。

↓臭いの元凶はこの黒いヤツ。
f0136555_10233456.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-17 10:38 | シアトル

秋晴れの日曜日

気持ちよく晴れた本日のシアトル。
朝の散歩では途中から濃霧発生でまたもや離れ離れの危機に陥った私とベティだったけど。
↓散歩行き始めの頃
f0136555_9522563.jpg

↓30分後
f0136555_95311100.jpg

霧の中からローラーブレードのおじさんがいきなり現れてベティは飛び上がってビビってた。小心者よのお。

散歩後天気が良くなってきたのでベティも一緒にお気に入りの街フリーモントへ。
f0136555_9575889.jpg

この街はうちから車で10分くらい。アメリカ人でもおしゃれな人をここでは見る事が出来る。(爆弾発言)
オーガニック食品を扱うスーパーPCCでスープとスコーンを買って外でランチ。
Whole Foodsと並んで私の好きなスーパー。どちらのデリ&ベーカリーもお気に入り。
↓味は違っても買うのはいつもスコーンとスープ。左の写真:PCCのスープとスコーン 右の写真:別の日に買ったWhole Foodsのスコーン2種

f0136555_1064836.jpg
f0136555_1010262.jpg

偏食王は好きな物だけを食べて生きる。同じ物を毎日毎食食べても平気な人間それは私です。

暖かかった今日、道行く人はキャミソールとか着てた。(でも20℃は絶対いってない)ほんとに同じ人間なのか。
明日からまた寒くなるらしい。今日は貴重な一日だったねベティ。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-10-15 10:22 | 食べ物