<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シアトルはもう春です

何日雨が降ってないんだろう。シアトルは毎日ポカポカ陽気だ。
f0136555_0411888.jpg

ところで最近ちょっと気になる事。ジーンズが気持ちキツいです。ひー。
やっぱり甘いもん食べすぎか。とりあえずしばらく体重計に乗るのは止めておく事にする。(ささやかな抵抗である)

そしてベティとの散歩を長めに行ったりしてみている。
f0136555_0433774.jpg

平日午後早い時間のMagnuson Parkは貸切状態だ。
こんな景色と空間をベティと2人占め。地味だけど幸せ。ね、ベティ。
f0136555_05112100.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-28 01:02 | シアトル

最近の困ったベティ姉さん

家にいるとベティは私の後を付きまとう。
うちは二階建てなのですが、上へ下へ私が移動する度について来る。
そしてじーっと見る。いつまでも見てる。その湿っぽい視線で私の後頭部が腐ってくるんじゃないかと思う位だ。
↓その微妙な距離感がとっても嫌な感じよ、姉さん。
f0136555_953146.jpg

↓一階に下りてもまだ見てる。
f0136555_954750.jpg

まーね、つまりは出かける気配がするので置いていかれたくないワケ。
で今日もそんな老人(ベティ)が不憫なので一緒に出かけた。

↓宇和島屋のあるインターナショナルディストリクトにあるSzechuan Noodle Bowl。
f0136555_8504882.jpg

I-5の高架下で8th Avenue沿いにあるきったない店です。
外見はショボくて小さいけどめちゃめちゃ評判が良かったので行ってみたかったのよ。
↓メニュー10番ベジタリアン水餃子紅油あえ($5.75)
f0136555_9594856.jpg

↓メニュー24番ジャージャー麺ぽい名前でしたが忘れました麺のセサミソースあえ($5)
f0136555_102345.jpg

どちらもなんて事なくてガッカリ。City SearchのReviewではほとんどの人が大興奮の☆5だったのに。
10番のベジ餃子、感動するから絶対食べろってお勧めだったのに。
とっても味がなかった。中身は豆腐とほうれん草だったかな。
やっぱりアメリカ人の評判は当てにならねぇ。(←問題発言です)
それともアメリカで食べる中華はこんなもんなのか。
去年6月まで住んでたシンガポールがほんの少しだけ恋しくなりました。ぎゃはは。

あ、でもまずくはないです。一応住所載せときます。自分の舌で確かめて下さい。
Szechuan Noodle Bowl : 420 8th Ave. S. Seattle

ちなみに私たちの食事中ベティ姉さんは近くに停めた車の中で待機。かわいそう。
それでも一緒に出かけた方が楽しいみたいです。
週末の宇和島屋付近、尻尾フリフリ歩いてる黒い犬がいたらうちの姉さんかも知れないんで声かけて下さい。ぎゃはは。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-25 10:16 | 食べ物

ポカポカ陽気続く

シアトルはずーっと晴れが続いてます。ほんとこんなの珍しい。
金曜日は夫おにぎりの授業が午前中で終わるので、ベティも連れてカフェの外席でランチする事に。
↓レンガ造りの建物がいい味出してるEssential Bakary & Cafe
f0136555_9522034.jpg

ここのパンは色んなスーパーでも売られてる。カフェも色んなとこにあるみたい。
私たちはGas Works Parkに近いWallingford店に行った。
おにぎりのBlack Forest Hamサンドとチキンのスープ(全部で$10位)
f0136555_9583735.jpg

私はベジタリアン用のスープ。パン付。($4)スコーンも食べちゃいました。($2.5)
f0136555_1005450.jpg

スープは毎日変わるみたい。ベジタリアン用又はお肉かシーフードを使ったスープの2種類。
私のスープは豆やヤム芋がトロトロにとけててほんのり甘く、何日も煮込んだシチューみたいだった。とってもおいしー。
↓スープに付いてたパンはベティのお昼ご飯となりました。
f0136555_106612.jpg

期待してたスコーンは可もなく不可もなく。次回は食べなくてもいいかな~。
ところで外席は日影なのでとっても寒かった。隣のテーブルの人達は半そでだったけどね。(ほんと信じられん)
他の人が頼んでたシーザーズサラダがとってもおいしそうだった。次回はこれに決まりだな。
メニューにクレープもあって気になったけど、誰も頼んでなかった。なので未だに気になってます。

結論。とっても気に入りました。天気がいい日に持ち帰りにしてGas Works Parkで食べるのもいいかも。

あ、でもガチョウが多いので襲われるかも知れない。要注意です。ぎゃはは。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-23 10:18 | 食べ物

こんな自分でスミマセン

今週一週間シアトルのパブリックスクールは中間休みだ。夫おにぎりはいつも通り授業。ご苦労さんです。
↓高校ボランティアのない私はベティを連れて車で15分ほどのGreen Lake Parkへ行ってきた。
f0136555_1435461.jpg


f0136555_222036.jpg
雨の多いシアトル、たとえその日が晴れていても草地はいつもぐしょぐしょ。
ベティの散歩では毎日泥だらけになる。
そんな散歩が楽しくなるようにかわいい長靴を買った。
大好きなお店、Urban Outfittersで$34。履き心地もいいしとっても気に入った。

さてさて一時間ほどかかって湖を一周。
いい汗かいたまでは良かったが、車での帰り道で迷ってしまった。
運転していく内に周りはどんどんと見慣れない風景になっていく。
そしてこんな日に限って信号は全部青だ。ぶっ。
野生の勘で思った方向に進む私。全て逆だったらしい。(野生の勘衰えすぎです。)
ようやく車を停めて地図を開いた頃には、家とはGreen Lake Parkを挟んだ
真逆の遠い所にいた。
ああ自分に飛び蹴り食らわしたくなるこんな時。最近結構あります。ぎゃはは。
自分を励ましつつGreen Lake Parkへなんとか戻り、ようやく帰宅。
達成感でいっぱいな私です。(?)

15分で帰れるはずなのに結局1時間近くかかってた。
やはり私の1人ドライブは問題ありだ。
誰かカーナビ買ってください。




↓変な汗いっぱいかいたね~(ベティ)
f0136555_152758.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-21 02:12 | シアトル

Pike Place Market散策

3連休最後の昨日も気持ちよく晴れたシアトル。久々にパイクプレイスマーケットへ行ってきた。
↓ベティのカメラシャイは相変わらず。
f0136555_1131756.jpg

↓とっても流行ってるピロシキ屋を試してみる事に。その名もPiroshky Piroshky。(ベタやな)
f0136555_1173132.jpg

お店はほんとに小さくてテイクアウトのみ。その割りにお肉もの・野菜もの・デザートものと種類は多い。
↓左からお肉ピロシキ・アップルシナモン・マッシュルーム&ポテトピロシキ。(各$4弱)
f0136555_1241744.jpg

近くの広場で食べる事にした。天気もいいので日向ぼっこの人でいっぱいだった。
私の想像するピロシキって揚げてあるけど、ここのは普通のパンの中に具が入ってる。
日本の惣菜パンがすっごく大きくなった様な。パン生地は軽くてバターたっぷり。
一番気に入ったのはアップルシナモン。リンゴがざくざく入っててそりゃーおいしかった。
パン生地も具も油たっぷりって感じなので、ホールミール系田舎パン好きの私の好みとはちと違うけど、まあおいしいと思う。
でもベティの視線がささるのでなんかゆっくり味わえなかったよ。

↓ベティ姉さん珍しく他のワンコにご挨拶。ちなみにこっちのゴールデンってとってもでっかい。
f0136555_152399.jpg

パイクプレイスマーケットはいつ来ても国内海外問わず観光客でいっぱい。
↓風船おじさんかわいかった。
f0136555_1391830.jpg

ベティ連れてると色んな人に触らせて~って言われる。でもベティ本人はとっても嫌そう。せっかくかわいいって言ってくれてるのにね~。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-20 01:47 | 食べ物

春到来!?

春が来たのか!?って位ポカポカなお天気だった昨日のシアトル。
おかげで私、花粉症の症状が出始めてます。目がとっても痒いです。トホホ。

家から歩いてすぐの公園にあるドッグランへ。社交性がないくせにドッグランに行ってみたいって言う日もあるベティ。気まぐれなのよ。
↓とっても賑わってます。
f0136555_30194.jpg

↓でやはり数分で嫌になるベティ。ぎゃはは。(夫おにぎりの見守る中右端の逃げ腰な黒い犬がベティ。)がんばれー。
f0136555_343223.jpg

私たちにぴったりくっついて離れないベティ。全然運動にならんのでドッグランは退散する事に。
↓歩け歩け~。
f0136555_385031.jpg

↓調子の戻ってきたベティ。
f0136555_381234.jpg

↓おにぎりありがとう。うん、なかなかよく撮れてます。私とベティ。
f0136555_3101516.jpg

いつもは閑散としているMagnuson Parkですが、この日はほんとすごい人出だった。
ようやくいい季節がやってきたかな。
↓青空がきれいだね。ベティも楽しそうで何より。
f0136555_312171.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-19 03:12 | シアトル

"Matsuri"へ行ってきました

大学のJSA(日本人学生組合)主催で"Matsuri"があると聞き行ってきた。
日本食の屋台が出るらしい。すぐに売切れてしまうらしい。そりゃー行ってみなきゃって事で。
↓会場は大学の一建物内。なんか人が余りいないんで嫌な予感・・。
f0136555_0232792.jpg

↓と思ったら会場内はものすごい人だった。
f0136555_0243049.jpg

ステージではお決まりの太鼓のパフォーマンス。剣道やよさこい(?)ダンスもやるらしい。
目当ては食べ物の我々、焼きそばにちらし寿司、から揚げ、お好み焼きを買った。
その他にもカレーやとんかつ、お団子などあった。ほとんどJSAの人達の手作りなんだって。頑張ったねぇ。
ちなみにちらし寿司はまあまあだったけど後はう~ん・・・って感じだった。ああ精神的に不完全燃焼。(ぎゃはは)
でも屋台ご飯なんてこんなもんなんだろうね。許すぞ。

結構な盛り上がりようでびっくりした。なかなか楽しかったです。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-18 00:34 | シアトル

フレンチカフェ発見

最近食べ物ネタばかりで恐縮です。ベティ姉さんは変わりなく元気なんで心配のない様。(あ、してない?)
↓昨日行ってきたLe Fournil Ltd. French Bakery。とっても気に入った。
f0136555_044208.jpg

I-5の高架下にあり現在すぐ近くで工事中。お店もとっても簡素です。カフェの隣はパン工房。
オーナーはフランス人らしいね。デニッシュやフランスパン、クロワッサン、エクレアがおいしいらしい。
夫おにぎりとそれぞれランチスペシャルをオーダー。
10種類近くのサンドイッチ、2種類のキッシュ、5種類のサラダ、スープの中からどれか一つメインを選ぶ。
更に恐ろしく種類の多いタルトやエクレア、クッキー、デニッシュ、クロワッサンの中からデザートを一つ選ぶ。
そして飲み物もついてくる。コーヒーの他ジュースでも可。これで$8はとってもお得だと思う。
↓おにぎりの頼んだお肉のパテサンド&ストロベリータルト。
f0136555_0533244.jpg

↓私はカマンベールと野菜のサンドイッチ&チーズケーキ。
f0136555_0542270.jpg

コーヒーもオーダーしてから一杯ずつ入れてくれる。
私の頼んだアメリカンは私の好みよりは濃すぎたけど、おにぎりのラテはおいしかったそうです。

隣のテーブルの人達はメインにサラダのセット、スープのセットを食べていた。
私らも2人いるんだからどっちか1人がメインをスープかサラダにすべきでした。
やっぱりサンドイッチは多かった。(完食しちまったけどな。)ほんと我々ってオーダーのセンスがないです。反省。
とはいえどれもとってもおいしかった。特に女の人ならこのカフェは絶対好きでしょう。大満足ですっ。

バレンタインデーに続き、甘いもん連日いっちゃってます。
今日もとってもおいしかった&やってしまったって気分です。ふぅ。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-17 01:06 | 食べ物

バレンタインデー

もう日本では過ぎちゃったと思いますバレンタインデー。
我々も普段と変わりのない一日です。

久しぶりの60th Street Dessertsで甘いもん買ってきた。
f0136555_814113.jpg

家からすぐだけどなかなか行かないもんだ。ここのサラダはドレッシングがおいしいのよね。
また行ってみてもいいかなと思った。お店はほんと小さいのでほぼお持ち帰り専用といった感じ。
今日は16時に閉店みたい。14時半頃行ったらショーケースの中はかなり品薄だった。
↓でもおいしそうなの買えたので幸せ~。
f0136555_759112.jpg

レモンバー、フルーツタルト、マロン&ブルーベリーチーズケーキ、そして欠かせないスコーン。
全部で$13だったかな。今夜食べるのが楽しみ♪
隣でベティがギャーギャー言ってる。でもお前には絶対やらんです。許せベティ。ぎゃはは。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-15 08:05 | 食べ物

シアトルペットボーディング事情

夫おにぎりの冬学期が終わる頃に旅行でもしようかと話している。
すっごい嬉しい~あったかい所に行きたい。でもそこで避けられない問題にぶちあたる。
↓それはうちのベティ姉さん。
f0136555_2242068.jpg

最近顔の白髪もとっても目立つようになった気のする11歳の姉さん。
社交性ゼロの姉さん。下の方も緩んでる姉さん。(お薬飲んでる分には問題なし)
置いていくのが本当に心配なのだ。

でシアトルのペット預かり所事情を調べる日々の私。
さすがペットに優しい?アメリカ、探せば色んなサービスがある。
いわゆるなペットホテルは勿論、犬は動かさず家に人が来てくれるサービス、
また日中は”デイケア”なるもので他のワンコと遊び(保育園状態)、夜はその施設にお泊り、
更には一般宅でのホームステイってのもあった。


ふむふむ社交的な犬ならデイケアつきのお泊りプランは楽しそう。
でも間違いなく孤独を愛するうちの姉さん向きではない。
家に置きっぱなしは、猫ならいいかもしれないけどやっぱ心配。
でホームステイの線で考えているが、預かってくれる人の家にも勿論犬がいるらしい。
全てはベティの社交性のなさが大きな壁となるのだよ。
ちなみに上記のプランは全て一日$50位します。いい商売やなオイ。

結局はペットホテルみたいな所に預けるのが一番てっとり早いのか。
そういうとこは冷暖房管理された寝床の檻+自由に行き来できるスペースが付いてて、他の犬とは交流なし。
オプションで散歩もつけられるらしいし。一日$30ってとこか。
シンガポールにいた時はこういうとこに預けてた。(それしかないから)
引き取りに行った日にお泊りスペースを覘かせてもらった。
私に気付かぬベティは隣の檻から一番離れた壁に身体をぴったり付けてたそがれていた。

そのイメージがあるんで、なるべくなら避けたいペットホテル。
やっぱホームステイかな~。一回そこんちのワンコに会ってから決めるべきか。
まあ向こうがどんなにイイコでも仲良くなるはずがないけどさ。

↓意外に私が思うほどベティは気にしないのかもしれないけど。それならいいのだけどさ。
f0136555_2541049.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-12 03:04 | ワンコ