<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭師な私のつぶやき

最近暖かくなって、庭の雑草が勢力を増してきました。

うちは家側面の細い通路に まさ王を敷いてます。
まさ王は見た目は土だけどコンクリの様に固まり、水は通してくれる優れ物。
色も選べて、うちは赤系を使ってます。
見た目もかわいく施工も簡単で、雑草抜きからも解放されます。
まさ王大好き。まさ王バンザイ。(ぎゃはは)

そんなまさ王神話から一年半程経つ現在、
ついにひび割れた隙間から雑草が生えてくる様になりました。

↓ 生え始めるとどんどん増殖。ちっ。
f0136555_8544926.jpg

うちの場合、なぜかツル科の植物が生えて来ます。
将来、いい方に転べば、味のあるツタのからまるおうちになるかも?
でも悪い方に転んだ場合は、きっと幽霊屋敷みたいに。
ちょっと考えて、やっぱり抜いとく事にしました。(ぎゃはは)

細い通路で作業中の私を、
↓ 庭側からうかがうベティ姉さん。(ぎゃはは)
f0136555_934098.jpg

ベティ姉さんは、以前この通路に入ってきた猫ちゃんを追跡中、
通路にあるクーラー室外機の横を通り抜けられずに、
ヒステリーを起こした経験があります。(ぎゃはは)
ベティ姉さんは決して太ってないんだけど、牛の様に横に腹が出ています。
私のそばに行くべきかやめるべきか。決心のつかないベティ姉さん。

↓ でお庭をウロウロ。
f0136555_91259100.jpg

雑草は大した量ではなかったので、20分もしたらきれいになりました~。
↓ さてこの状態が何週間もつか!?
f0136555_915279.jpg

[PR]
by hippok | 2010-05-31 09:16 | つぶやき

ようやく行ってきました

待望のEggs 'n Things 原宿店へ行ってきました~。
ハワイでは定番中の定番のパンケーキ屋さん、ついに日本に上陸しました。
3月にオープン以来、連日長蛇の列が出来てると聞いたので
しばらく行くのを遠慮してました。さて今日は入れるか。

↓ 写っているのは店員さん。アロハシャツ着てます。
f0136555_13415642.jpg

読みが甘かった様で、平日11時前で既に結構な列が。(ぶっ)
あんまり待つようなら諦めようと思ったけど、20分位したら入れました。嬉しい~。

1階、2階、テラス席とありますが、まあこれだけ混んでるので選択肢はないです。
空いた席に案内されます。私達は1階の入り口近くのテーブル。
甘いのとしょっぱいのを1品ずつオーダーして、2人で分けて食べました。

↓ まずはエッグベネディクト。(¥1,100)
f0136555_1349719.jpg

イングリッシュマフィンにほうれん草、ベーコン、グラタンに使われる様な
ホワイトソース、そしてポーチドエッグが乗ってます。
しっかりした味に濃厚なソース。とてもおいしいけど胃にずっしり。
たまーに食べる位にしといた方がいい、危険な重さです。(ぎゃはは)
さあ次っ。

↓ マカデミアナッツ入りパンケーキ。(¥900)
f0136555_1359269.jpg

本当は、高~く渦巻いたホイップクリームが乗ったパンケーキがこのお店の売りだけど、
無理は出来ない大人な私(ぎゃはは)、あえてクリームなしをオーダー。

小さめのパンケーキが5枚、マカデミアナッツは生地に入れて焼いてくれてます。
シロップは3種類あります。グアバ、ココナッツ、メープルかな?
全部試したけど、個人的にはやっぱりメープルが一番だなー。
ホイップクリームなしで正解でした。
パンケーキ自体は小ぶりだしフワフワなので、とっても軽いです。
でもエッグベネディクトで既に胃がパンパンな私、頑張って2枚をなんとか完食。

コナコーヒー¥450も頼んで、一人¥1,450でした。
久々にこれでもかって位食べました。大きな戦いを終えた気分です。(ぎゃはは)
お値段はとっても妥当な気がしますー。

結論:お店の皆さんは優しいし、パンケーキもお食事系の料理も満足。
今度はテラス席で食べてみたい。
でも体調整えたいんで、すみません3カ月ほど下さい。(ぎゃはは)

付き合ってくれたお友達、ありがとう~。
[PR]
by hippok | 2010-05-29 14:12 | 食べ物

やっぱりおいしい銀のあん

下北で髪を切った帰り、久々に銀のあんでたい焼きを買って帰りました。

小田急線下北沢駅の北口改札を出て、階段を降りたら右手の道をまっすぐに進み、
道左手にあるサンドラック(ドラッグストア)を過ぎるとすぐ
右前方に小さなお店があります。
なんか文章にするとややこしいけど、行けばすぐ分かると思います。
駅から徒歩1分ってとこです。

期間限定品が売っていたので買ってしまいました。
↓ 写真左側が薄皮醤油。右側は緑茶あん。(各¥180)
f0136555_1711732.jpg

あずきや白あん、カスタードなど定番のたい焼きは¥150です。

薄皮醤油たい焼きは、TBSドラマ「新参者」のプロデュースらしい。
私が間違えていなければ、阿部寛さん主演ですね。
ちなみに私(←女性)、昔阿部ちゃんに似ているとよく言われていました。(ぶっ)
ドラマではいつも売り切れで食べられないという設定らしいですねぇ。

薄皮醤油は、生地に醤油の香りと味がしっかりとついてます。
あんこぎっしり。白玉入りです。甘じょっぱくておいしー。
緑茶あんは、緑茶の苦味がきいたあんこがパンパンに詰まってます。
こりゃすごくおいしー。個人的にはこちらが一位です。

やっぱりおいしいなあ、銀のあんのたい焼き。
甘いものは大好きだけど、昔は和スイーツに全く興味がなかったのに
最近はあんこを体が欲します。私も年をとりました。(ぎゃはは)

薄皮醤油と緑茶あんを半分ずつ食べたら、今ものすごい胸焼けです。
やはり間違いなく歳をとりました。(ぎゃーっはっは)。

↓ 顔もかわいい。
f0136555_17184452.jpg

[PR]
by hippok | 2010-05-26 17:19 | 食べ物

いつまでやるつもり?

外は土砂降りの雨。
今日もしっかり目を開けて寝るベティ姉さん。
イビキうるさいです。

↓ 寝る。
f0136555_1733569.jpg

↓ 自分のお皿をチェック。(←何もありません。)
f0136555_17341421.jpg

↓ 何も入ってないので眠る。
f0136555_1736347.jpg

↓ 気になるのでもう一回見てみる。(←だから何もねぇっつーの。)
f0136555_17371924.jpg


この間まで新聞で老犬との暮らしについての5回連載がありました。
ボケるのは日本犬、又は日本犬の血を引いてるワンコだけだという話でしたが
おんなじ事を繰り返すベティ姉さん(この秋で14歳)を見てると、
ホントに日本犬だけ~!?と思ってしまいます。

ベティ姉さんはパキスタンで誕生したので、日本犬の血は入ってないです多分。
ベティとそっくりな両親も見ました。
ベティ母さんは、ベティ父さんよりなぜか大分大きかったです。(ぎゃはは)

ベティ姉さんの場合は、ボケてるというより
食べ物に対しての執着心が強すぎるのね。

ああベティ、どうしてそんなにお腹が減っちゃうの。(ぎゃはは)
[PR]
by hippok | 2010-05-20 17:44 | ワンコ

町田でお勧めのイタリアン

町田で安い&おいしいイタリアンのお店発見です~。
行ったのは先月ですが、またアップし忘れてました。

小田急線町田駅の北口から徒歩数分のエルベッタ
イタリア国旗が目印の、こじんまりしててカワイイ感じのお店。
レビューが良かったので、一日10食の限定ランチを目当てに行きました。
開店時間ほんの少し前に着くと、もう人が並んでてびっくり。
6、7人目位で入って、無事限定ランチをオーダーできました。

¥1,000の限定ランチは、本日の前菜盛り合わせと自家製パン、
2種類から選べるパスタ、飲み物、デザートという内容です。
他にもメニューは豊富で、ピザのセットや色んなパスタがありました。
ランチには自家製パン、飲み物、デザート付きみたいです。
どれも値段は千円前後みたいでした。安いなぁ。

↓ 前菜盛り合わせ。
f0136555_11522453.jpg

どれもきちんと手の込んだ味付けでした。ちっちゃいけど満足です。

↓ ほうれん草のトマトソースパスタ。
f0136555_11545973.jpg

写真ボケてますね、どーもすんません。
もう一種類はタコのペペロンチーノでしたが、写真撮れてませんでした。(ぶっ)
ほら、私のデジカメ壊れかけなんで。(ぎゃはは)
パスタは細めだけどモチモチでした。生麺らしい。
量はしっかりずっしりな大盛り級です。

評判だっていうタコのペペロンチーノは、これでもかって位コショウがきいてて
濃い味&辛いの大好きな私でも、ちょっと引いてしまいました。
ちなみに一緒に行った母さんは、特に気にならなかった様です。(ぎゃはは)

↓ デザートとコーヒー。
f0136555_1262997.jpg

ちっさいけど濃厚なプリンでした。
パスタでもうお腹いっぱいなので、この位がちょうどいい。

結論:どれも手間をかけた料理という印象を受けました。
この値段でこのレベルの高さ。いやー素晴らしい。とても気に入りました。
町田に行く事があれば是非また行きたい。
今度は限定ランチじゃなくて、他のパスタにも挑戦してみます~。
[PR]
by hippok | 2010-05-19 12:14 | 食べ物

宿舎紹介

まーだアフリカにいる夫おにぎりが、写真を送ってくれました~。
こちらでも紹介させてもらいます。

アフリカ大陸のある国に単身赴任中のおにぎり、
最近では首都にいる事が多いですが、他の都市にも頻繁に飛んでいます。

今日は首都の方の写真をアップします。

↓ 宿舎として利用してる一軒家。
f0136555_952941.jpg

日本から大勢赴任してるそうですが、今回は全員単身赴任。厳しい話やのう。
おにぎりの場合、この一軒家を数人でシェアしてるらしいです。

↓ 宿舎近所。
f0136555_993521.jpg

↓ 宿舎近所その2。
f0136555_9103123.jpg

上の写真の様な集合住宅が多いそうで、一軒家は少ないそうです。

↓ 近くの商店街。
f0136555_9114753.jpg

坂道が急らしいけど、10数分歩けば上の写真の様な繁華街にも出られるそう。

↓ MANGO(洋服屋さん)もあるらしい。本物らしい。(ぎゃはは)
f0136555_913557.jpg

さすが首都、写真で想像する限りではなかなか住みやすそう。
徒歩で行ける距離にお店がある(←これ重要)なんて、ワタシかなり好感触です。

そろそろ帰任が近い気もする様な、やっぱり無理かもしれない様な
先が読めない人生のおにぎり。(ぎゃはは)
いい加減日本に定住出来ればいいのにね~。いや、きっと無理だな~。(ぎゃはは)
[PR]
by hippok | 2010-05-17 09:24 | つぶやき

ペンキ塗りに挑戦

お天気もいいので、庭のベンチのペンキ塗りをしました~。

購入して約一年半。
雨ざらしにしてるもんで、少しずつ塗装がはげてきたお気に入りのベンチ。
あんなにゴージャスだったのに今じゃちょっと悲しい感じ。
気にはなっていたけど、できる事なら夫おにぎりにやらせたい。(ぎゃはは)
ちなみにおにぎりはアフリカに単身赴任をしております。

まずはサンドペーパーでまだらになった塗装を落とします。
これが結構大変で、途中で完璧に落とすのは諦めました。
均一じゃない塗装もまた味があってよし。(←言い訳。)

↓ ようやくベンチ下半分は綺麗に落とせました。
f0136555_841597.jpg

次はいよいよペンキ塗り開始。
お店で勧められた塗料は、水に近いさらさらの感触。塗り易い。こりゃ楽しー。
でもやっぱりシンナー臭はします。
横にいたベティ姉さん、激しくくしゃみ連発。しぶき飛びまくりです。

くしゃみの止まらんベティ姉さん、ラリったら困るので(ぎゃはは)
家に入る様に勧めてみるけど、そばにいたいそうで。
相変わらず健気な老犬です。

↓ 完成~。そして写真右には疲れ果てたベティ姉さん。
f0136555_8471728.jpg

ペンキ塗り、私結構好きかも。またやってもいいです。
[PR]
by hippok | 2010-05-15 08:48 | 日本

夏には出番

汗をかく季節になると、乾燥肌の私でもベタつきを感じたりします。
普段ならスクラブ入りのものは避けますが、夏季限定で解禁です~。

で大好きなロクシタンのスクラブ入りマッサージクリーム、
イモーテル ブライトエクスフォリエーターの出番となります。

↓ 写真はロクシタンのHPよりお借りしました。
f0136555_10184993.jpg

濡れた肌にクリームを目の周りを避けて塗り、
しばらくおいてからマッサージ。
私は温かいスチームを当てながら優しく優しくマッサージします。
微粒子スクラブ、とうたっていますが、初めて使った時は、
「砂利!?」(ぶっ)

って位衝撃でした。固くしっかりしたスクラブです。
私は普段使わないから、そう思うのかもです。
スクラブ入りのものを使うと、なんか必要な潤いもごっそり落ちる気がして
保湿に生きる私(ぎゃはは)は、ちょっと苦手意識があったのよね~。
でもさすがに使用後のさっぱり感は素晴らしー。うっとり。
悪いもん全部取れちゃった気分です。

週一程度の使用がいいらしい。
私の場合は2~3週間に一度、そして夏季限定です。
しつこいですが保湿が命です。(ぎゃはは)

新陳代謝の悪いアナタも、さあ、是非。(ぎゃーっはっは)
[PR]
by hippok | 2010-05-14 10:41 | つぶやき

大はしゃぎ

ワイパーのゴムを取り替えにMINI世田谷へ行ったついでに、
ベティ姉さんと砧公園に寄ってきました~。

ベティ姉さん、昨日はなんかヨロヨロしてたのでどうしようかなと思ったけど、
今日は曇ってるし、気温も低めかなという事で。

↓ ご機嫌な様子。
f0136555_15391542.jpg

平日の午前中。他のワンコもまばらで、一人が好きなベティ姉さんにはぴったり。
↓ はしゃぎすぎてちょっと変な顔に。
f0136555_15414031.jpg

とっても楽しそうなベティ姉さん。私も嬉しいぞ。
一時間近く地面の匂いを嗅ぎ倒してました。
↓ あんまし張り切り過ぎないでね~。
f0136555_1545513.jpg

案の定家に帰ったら爆睡してました。ぎゃはは。
楽しかったのねぇ。良かった良かった。
[PR]
by hippok | 2010-05-10 15:48 | ワンコ

忠犬ベティ姉さん

ベティ姉さんは小さい頃から飼い主命で、
他のワンコや見知らぬ人間にはほとんど興味を示さず、
目で追うのはいつも飼い主(と食べ物。ぶっ)っていう犬です。

歳をとってそんな性格に更に拍車がかかった様に感じられるこの頃、
寝てる以外は大抵私の後をつけ回しています。

今日もクリーニング屋さんやらATMやら、まあ歩いて数分の距離を
ずっと一緒に行動していて、家に戻って植え木に水をやっていると
横でベティ姉さんがよろよろし始めました。

↓ 大丈夫か!?
f0136555_10332885.jpg

やっぱり連れ回すにはもう暑すぎるのかしら。
へたり込んでもすぐに復活するベティ姉さんですが、
これからは家に置いて行った方がいいのかな~。
[PR]
by hippok | 2010-05-09 10:42 | ワンコ