<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

経堂のかわいいベーカリー

小さなベーカリーがオープンしました。

ハチイチベーカリー。小田急線経堂駅から数分です。
南口を出て左手にあるピーコックのある道を入り、最初の小道を右に入ります。
↓ 1分も歩くと、右手にかわいいお店が現れます。
f0136555_7104758.jpg

今年の7月中旬にオープンしたばかりだそうです。
小さな小さなお店。
パンの種類も余り多くないです。
私が行った日曜日13時頃は、10種類位だったかな。
お客さんも私一人でした。ガンバレー。

↓ 買ったのはコチラ。
f0136555_7135883.jpg

写真左:プチパンフロマージュ¥150 チーズとオリーブオイルが生地に練りこまれてる。
写真右:フレンチトースト¥150 もっちり食感。甘すぎす、すごくおいしー!!!
写真奥:名前忘れた。ハード系茶色パン¥180(ハーフサイズ)
生地のつまり具合は私の好みよりは軽め。癖がなくて食べやすい。

今回買った3種類の中では、フレンチトーストが一等賞でした。
その他カレーパンやアンパン、コッペパンなんかも置いてました。
値段も抑え目です。家から歩いて行ける距離なら絶対通うのにな~。

気に入りました。
近いけど余り行かない経堂。用事を見つけて再訪したい。

ハチイチベーカリー:世田谷区経堂1-19-16
ハーヴェスト経堂1F
[PR]
by hippok | 2010-09-27 07:26 | 食べ物

久々の実家訪問

ベティ姉さんと実家に帰りました~。
ゴールデンウィークぶりの訪問です。

ちょっと混んでたので、うちから1時間半かかりました。
運転センスのない私、無事に到着出来て一安心です。

↓ ドライブお疲れ~。でお食事タイムのベティ姉さん。
f0136555_657632.jpg

↓ その体勢で食べにくくないのか!?
f0136555_6581545.jpg

久々の実家はやはり広かった。
そして冷蔵庫に食べ物が沢山入っていました。(ぎゃはは)

↓ 活発に動き回るベティ姉さん。
f0136555_659142.jpg

30℃を超す暑さだったこの日、いつまでも庭をウロウロするベティ姉さんが
心配になってきました。いつもはクーラーの効いた部屋でほぼ寝たきりなのに。

父さん母さんへ:お土産いっぱいありがとう。
また涼しくなったら遊びに行きます。
[PR]
by hippok | 2010-09-25 07:07 | つぶやき

大きな契約

外壁塗装の本契約をしました~。

宇宙塗装ガイナという塗料を使います。
宇宙航空研究開発機構の断熱特許の供与を受けて考案された、
そりゃー画期的な断熱遮熱塗料らしいです。

すっかり勘違いして「ガイア、ガイア」を連発していた私。
「ガイ  です。」
と工務店の方に訂正されました。(ぎゃはは)
イチオシ塗料だけに、そこはきちんとしておきたいそうです。

さてそのガイナがどんだけすごいのかショールームへ見学に行きました。
事前に担当者さんが是非ベティも一緒に、と言って下さったので連れて行くと、
犬出入り禁止になっていました。(ぶっ)

なんでも3連休中にイベントをやっていたらワンコ連れの方も多くいて
その内の1匹がトイレの失敗をしてしまったそうで。あらー。
で一時的にワンコ禁止の方針に変えているそうです。
そんな訳で私が店内でガイナ体験している間、社員さん5人掛かりで
店の外にてベティ姉さんを接待。(ぎゃはは)
店内から見てて店員さんが気の毒になってしまいました。
ちなみにおじさん5人にチヤホヤされても全く嬉しくないベティ姉さんは(ぎゃはは)
ガラスのドア越しに私を凝視し続けてました。やれやれ。

↓ 疲れ果て眠りにつくベティ姉さん。ちなみに赤いのは空気清浄機。(ぎゃはは)
f0136555_8132951.jpg

↓ 本格的に眠ると、目が開きます。(ぎゃーっはっは)
f0136555_814426.jpg


塗装工事着工は11月1日になりました~。
ガラッと色を変える予定です。楽しみです。
[PR]
by hippok | 2010-09-22 08:15 | つぶやき

老いていく愛犬

ベティ姉さんのおねしょが止まりません。

もう7年間も下が緩いベティ姉さん。
お薬を飲んでいれば、基本的に失敗はなし。
ただトイレは恐ろしく近いです。1日10回以上はしてるんじゃないか。
まあ毎日3リットルの水を飲む私も、トイレの近さじゃ負けてないので(ぎゃはは)
お漏らししない限りは全く問題なしです。

日中は大丈夫なのに、朝見ると寝床のタオルがいつも濡れてる。
寝ている間に出ちまうのかベティ。起こしてくれればいいのによ。

外で寝ている隣のじーさん(推定16歳ワンコ、ベティ似)を観察してみました。
寝ているお尻のあたりにシミが出来てます。あらーやっぱり。

ベティ姉さんの場合、寝床のタオルを毎日替えれば済む事なので
まあ私の中では被害はそう大きくはないのだけど、
老いが進んでる現実は悲しい。

今度病院行った時に相談してみます。でもお薬の量は増やしたくないな。

↓ 車洗いましたっ。ベティ姉さんは私の働きぶりを監視中~。
f0136555_734244.jpg

この後近所の苦手なおやじが来ました。ちっ。
私が掃き掃除をしてても、どん臭く車の車庫入れをしてても、いつも突然現れるおやじ。
多分ものすごくベティLOVEなおやじ。(ぎゃはは)
もしかしてうちを監視中か!?(←怖過ぎます)
[PR]
by hippok | 2010-09-19 07:40 | ワンコ

大お勧め新宿のパン屋さん

昨日の投稿の続き。

新宿丸井本館のカフェに行った後、おいしいパンを買って帰りました~。
本館1FのLe Petit Mec(ル・プチメック)です。

久々の訪問。
生地の詰まったずっしりハード系のパンが充実してて、とっても私好み。
目移りしちゃいます。

↓ 戦利品。
f0136555_7471457.jpg

写真左:チョコレートチップの入ったパン¥190
写真中:ドライトマトと青カビチーズのパン¥200
写真右:クルミいりのパン¥294
最近本格派のパンってやたらと高いけど、ここのは安いよなー。好感触。

どれもとびきりにおいしかったです。
チョコレートのパンはずっしり系ではないけれど、
しっとりしたチョコ味の生地に、ほろ苦いチョコチップ入り。
おいしいスイーツ食べちゃった級の幸せ、来ました来ました。(ぎゃはは)

お店のショーケースにはサンドイッチも色々ありました。
ここはタルトもおいしいです。クロワッサンやデニッシュも充実。
これからの季節、ここで買ったパンを持って屋上庭園でランチもいいな。

付き合ってもいいわよなお友達、連絡下さい~。
[PR]
by hippok | 2010-09-18 08:01 | 食べ物

大雨のお出かけ

4日間連続ジムで大暴れしてきたら、腹がへっこんできたので
半年ぶりに体重計に乗ってみました。

2kg増えてました。(ぶっ)


さてそんな事は置いといて、新宿でお気に入りカフェ発見です。
Cook Coop Cafe、丸井本館5Fです。
前回入ろうとした時は行列が出来ていて断念。
土砂降りの昨日はすいてました。

↓ サーモンとブロッコリーのサンドイッチ。¥900
f0136555_802936.jpg

これとってもおいしかったです~。
トーストされたゴマのパン、マスタードを使った濃厚なソース。食べ応えあります。
でもささっと食べないと、たっぷりのソースがパンにしみて
グダグダになってきます。(ぎゃはは)デートの際は気を付けましょう。

↓ お友達のランチセット、ズッキーニとなんかのラザニア。飲み物付きで¥1,000位だったか。
f0136555_871555.jpg

広くて開放感のある店内。お店の方の感じもいいし、居心地のいいカフェです。

↓ お友達のデザート。紫芋のモンブラン。¥600位?
f0136555_89316.jpg

↓ 私はピンクグレープフルーツのタルト。¥650。ボケ写真すんません。
f0136555_8114065.jpg

期待のスイーツは、はっきり言って普通でした。(ぶっ)
スイーツだけで生きていける自分としては、ちょっと残念でした。
でもメニューに色んな種類のフレンチトースト発見。次回はこれかな。

ゆったり長居出来るカフェです。
楽しかったよ~。ありがとう。
[PR]
by hippok | 2010-09-17 08:16 | 食べ物

おうちの塗装

家の外壁塗装の見積もりをしてもらいました~。

気が付いてみれば、我が家もこの秋で築丸9年。
転勤で5年間は留守にしていたので、そんなに時間が経っちゃってる実感はなく。

運悪く降り出した大雨の中見積もりをしてもらい、
その後家で説明を受けました。
私の横には、当然の様に一緒に話を聞くベティ姉さんが。(ぎゃはは)

来週詳しい見積もり結果の説明を受けに、ショールームへ行く事になりました。
存在を十分にアピールしたベティ姉さんに気を使ってか、
担当の方から「当日は是非ワンちゃんもご一緒に」とのお誘いを頂きました。
最近じゃー客の犬にまで気を使う、大変なご時世です。(ぎゃはは)

なんか楽しみになってきました。フフフ。
夫おにぎりもアフリカから帰って来いよ~。

↓ 来週早々行ってきま~す。
f0136555_73315100.jpg


[PR]
by hippok | 2010-09-15 07:35 | 日本

気付いてしまった

金曜日恒例、アフリカにいる夫おにぎりとスカイプでビデオ通話。
画面に映った自分を見てしみじみと思う。

老けたな~、自分。(ぶっ)

ちなみにスカイプとは...インターネット電話のソフトウエア又はサービス。
通信する相手もスカイプを使用している場合、音声通話、ビデオ通話、
インスタントメッセージ作成などが無料で出来る。提供元:「デジタル大辞泉」

その夜美白パックしました。(ぎゃはは)
白いお面を取るまでずーっと、ベティ姉さんの視線が刺さりました。

↓ 老け合戦じゃ負けてないベティ姉さん。
f0136555_7151646.jpg


最近、下がった口角からにぼしやらドライフードやら落としてます。
ちなみに食べ物がこぼれている事に、本人全く気付いていません。(ぶっ)
指摘すると、新たな食べ物の出現に嬉しそうなベティ姉さん。
ああそんな姿がたまらなく不憫でかわいい。
[PR]
by hippok | 2010-09-11 07:17 | つぶやき

おにぎり街歩き2

ちょっと前になりますが、遠いアフリカ大陸にいる夫おにぎりが
写真を送ってくれました。こちらでも紹介します。

金曜日だけがお休みのおにぎり。
運動を兼ねて、お仕事仲間と歩け歩け会決行です。第2回目です。
ホテル目指して、宿舎から5kmの道のりを出発~。

↓ ロープウェイ乗り場の風景。
f0136555_865153.jpg

↓ これに乗って行くのだね。
f0136555_88368.jpg

↓ 移動中。
f0136555_884955.jpg

↓ 独立記念碑。
f0136555_851076.jpg

↓ ホテル入口。
f0136555_8111666.jpg

ホテルではクラブハウスサンドを食べたらしい。
お腹がすいていたので、写真を撮る前に食べてしまったそうです。
私も腹減りの時は同じ事をします。(ぎゃはは)

おにぎりありがとね~また送って下さい。
[PR]
by hippok | 2010-09-09 08:15 | つぶやき

反省中

私の中で、下北で髪を切る→銀のあんでたい焼きを買う
のコースが定着しつつあります。

余りにおいしくて2匹一気食いしました。(ぶっ)
夜中3時前、胃が痛くて目が覚めました。

とても苦しかったです。(ぎゃはは)

そんだけおいしい「銀のあん」のたい焼き、今回買ったのはこの2品。
↓ 黒ゴマくるみ。一個¥180
f0136555_6524984.jpg

↓ 黒蜜わらび。一個¥180
f0136555_6541616.jpg

一気食いで写真を撮るのも忘れていたので(ぎゃはは)
お店のHPからお借りしました。

どちらも極薄の皮にあんこがぎっしり入ってます。
黒蜜わらびには文字通りわらび餅が入ってて、
甘すぎないけど黒蜜風味たっぷりのあんこととても合ってます。
黒ゴマくるみのくるみは、ちょっと存在が薄かったけど
あんはしっかり黒ゴマがきいてました。
おいしい。ほんとにおいしい。

私の中じゃぶっちぎり一等賞のたい焼き屋さんです。
[PR]
by hippok | 2010-09-06 07:05 | 食べ物