タグ:シンガポール ( 59 ) タグの人気記事

そして何もなくなった

引越し業者さんが家の荷物を梱包しにやってきた。
おじさん5人、スーパーバイザーのお姉さん1人が朝9時半から忙しげに立ち回る。
私とベティはリビングからルーフバルコニーに続く螺旋階段に座り、高みの見物。

エアコンを20℃に設定したにも関わらず、おじさん達は汗びっしょりだ。
見てる私の背中にも汗が流れる。
なぜかって、ビビリのベティがぴったりくっついてるから。

デブってアツイね。

あっそのデブにしてしまったのは私です。反省。

↓油断してると梱包されちゃいそうなベティ。(円の中にいます)
f0136555_191127100.jpg

プロの方達のお仕事は速く、段ボールにして60個近い荷物をお昼までに箱詰め。

↓なんか変だな~。(ベティ)
f0136555_19191142.jpg

↓そして箱だらけでも自分の定位置にいたいベティ。でも箱コワイ。
f0136555_19152381.jpg

午後2時前には全て段ボールを運び出して行きました。この荷物はアメリカへ。

ガラーンとした家。
後はスーツケースにつめて日本へ持っていく荷物だけが残ってる。

今日は特に何もしていないけど、なんかどっと疲れたね、ベティ。

シンガポールを去るのは明後日日曜の夜。

人気blogランキングへf0136555_19311523.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝いたします。
[PR]
by hippoK | 2007-06-01 19:29 | シンガポール

判決の日

昨日は動物病院でベティの健康診断をしてもらってきた。
シンガポールから輸出される動物は必須の手続きである。

ジワジワと巨大化しているベティ、一週間程前から(←遅っ)ダイエットを始めていた。
ダイエットといっても、散歩が激しいだけで食事はいつも通りなのですがー。

病院に到着。まず体重計に乗せる。

ベティ、リードは取っておこうね。(←少しでも軽くしたい親心)
前回量った時より今は毛を相当刈り込んでるしね。(数百グラムは軽いねきっと)

さあ結果はいかに。

23.2kgです。

ぶっ。

ベティの人生最高デブ記録達成である。そんなバカな。

ありえない、と抵抗するオーナー。(それは私)
いえいえ、この体重計絶対合ってますから、と笑顔で答える受付お姉さん。

そっか、合ってるのか・・・。

20.5kg位だった体重が、この一週間のダイエットで20kgを少し割る位だと思ってたよ。
甘かったね。というか20kgを下回ることなんて遠い遠い夢の話だったんだね。

↓俊敏なデブ
f0136555_15521629.jpg

↓手足と顔はスリムです
f0136555_1551422.jpg

ダメ飼い主さかげんにちょっとだけ落ち込んでみた私であった。

まっ太りすぎ以外は健康とのこと。獣医さんより証明書に記入いただく。
その後シンガポール政府の承認印をもらいに行き、メンドーな手続きは終了。

現在全ての書類に不備がないかどうか成田検疫所に確認依頼中。

体重だけなら立派な大型犬のベティ、本来は中型犬のベティ。
ちなみに渡航代金はkg単位で請求されます。ひー。

人気blogランキングへf0136555_1631086.gif

 ランキング参加中。応援クリックありがとうございます。
[PR]
by hippoK | 2007-05-30 16:00 | ワンコ

基本に戻る

シンガポールの楽しみ方と言えばアフタヌーンティー、飲茶、ショッピング。(だと思う)
日曜のお昼は久しぶりに中華街へ飲茶をしに行った。
お気に入りのお店、その名も「飲茶酒楼」。

↓ショップハウスの細い階段を上がって2階。気合が入る夫おにぎり。
f0136555_2163456.jpg

友人のお勧めだったこのお店、最初はそのベタな店名&24時間飲茶OKという形式が
なんか観光客向けっぽくてアヤしいと思っていた。
でもでも中国系シンガポール人にも大人気。行列の出来るお店である。
一番点心の品数が多いお昼に行くのがいいと思う。
ワゴンで運ばれてくるセイロに入った点心を選ぶのも楽しい。
(多分ワゴンはお昼のみと思われる)

↓食べかけすみません。どれもこれもおーいし。
f0136555_21154076.jpg

1セイロ$2(¥156)~$4(¥312)。
大食い夫婦、点心9品(!)とデザートそれぞれ一品ずつを平らげる。
普通の胃袋をもつお2人連れなら、多分この半分位でお腹一杯だと思いマス。

↓夕方から開く屋台街。
f0136555_21231053.jpg

↓恐ろしく派手な看板。結婚式用の写真館?
f0136555_2124281.jpg

普段余りチャイナタウンには寄り付かないけど、久々で楽しかった&おいしかった。
今日も食べすぎですな。

夕方の散歩。ご近所さんの2ワンコ。↓
f0136555_21265450.jpg

外見とは裏腹に、精悍そうな黒ワンは決して吠えず、優しげ白ワンはいっつも吠え通し。
ちなみにベティはお得意の“見えないフリ”で通り過ぎる。
つまりは苦手なタイプの相手らしい。

あ、すまんすまん、ベティの写真撮るの忘れちゃった。

Yum Cha Restaurant :#02-01, 20 Trengganu Street(Off Temple Street) Tel:63721717

人気blogランキングへf0136555_21503841.gif

 ランキング参加中。応援クリックありがとうございます。
[PR]
by hippoK | 2007-05-28 21:47 | 食べ物

リアクションは大きく

雲行きが怪しくなってきた。
まだ時間は早いけど、雷が鳴り始めない内にベティを外へ連れて行った。
我々の住まいは集合住宅。ベティと一緒にエレベーターで一階に降りる。
エレベーターのドアが開いた。と目の前に中年カップルが立っていた。
おじさんが理解不可能な叫び声と共に、文字通り大きく後ろへ飛んだ。

おじさん、見事なジャンプでした。間違いなく新記録更新ですね。

新記録ジャンプの披露だけにとどまらず、おじさんの一人舞台はまだまだ続く。
胸に手を当て文字通り(←しつこい)肩で息をしながらあえぐおじさん。
あのー、そこをどいてくれれば我々はさっさと出て行けるのですが。

おばさんが言う。
「この人ほんとに犬が怖いのよ」

私も言った。
「私もおじさんが怖いです」

私とベティが外に出ようとお2人の横を通る時も
リアクション大おじさんはおばさんを盾にし、シャイな子供の様に恐る恐るベティを見ていた。

全然かわいくねぇ

気を取り直して散歩の風景。
↓リトルインディアへ。今日も我々に注がれる視線が刺さるようですよ。
f0136555_17423682.jpg

↓いつもはサッカーをする人で賑わう草地。今日はベティの貸切状態。

そしてベティはお約束のリアクション。

↓走る
f0136555_17444332.jpg

↓シビれる?
f0136555_17453195.jpg

↓力尽きる
f0136555_1747427.jpg

人気blogランキングへf0136555_17572497.gif

 ランキング参加中。応援クリック光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-05-26 17:55 | シンガポール

めざせ中型犬

えー、そこ!そこにいる“いつの間にか大型犬”のお前!

↓え、わたし?(ベティ)
f0136555_12545874.jpg

そうだ、気が付けばフロントライン(ノミダニ駆除お薬)も大型犬用を処方されてるお前だ!
本来は中型犬のフィールド・スパニエル、お前の事だ!
さっき動物病院でお前の健康診断の予約を取った。
シンガポールを出国する前に必須の検査だ。
検査は来週の火曜日。それに向けて今日から身体をしぼっていくぞ。
今日の散歩は長丁場となる。覚悟して付いてくるように!

↓わ~い(ベティ)
f0136555_1311131.jpg

体力はセーブするように!いつも散歩後半のお前はダラダラして時間がかかってかなわん!

さて、今日はいつものコースより更に遠くに行ってみよう。
f0136555_1341274.jpg

↑HDBと言われる集合住宅だ。シンガポールの多くの人がこの様な所に住んでいる。
窓から物干し竿を縦に出して洗濯物を干しているのが見えるだろう。
私達の様なコンドミニアム居住者が同じ事をすれば、
速攻でマネジメントからお叱りの電話を受けるから注意する様に。さ、次っ!

f0136555_139880.jpg

↑イスラム教の学校に併設されているモスクだ。
ちょうど下校時間の女子生徒が沢山出てきていただろう。
白いベールで髪を覆い、緑の足首まであるスカート。制服だが色使いも鮮やかだ。
失礼なので写真は撮らなかった。あの人達は宗教上犬が苦手なので
ベティ、失礼のない様に道の反対側に移ろう。ささ、次!

f0136555_13144723.jpg

↑何だこれは?仏教寺院の塀に描かれていた絵だ。
個人的にはこういうキッチュな画風は非常に好きだ。

本日の散歩、1時間40分。
実は途中どこを歩いているのか分からなくなり、運動とは違う変な汗もかいてしまったな。
また明日も頑張ってカロリー消費だ。本来の中型犬に戻るのだぞ、ベティ。

人気blogランキングへf0136555_13291438.gif

 ランキング参加中。応援クリックありがとうございます。
[PR]
by hippok | 2007-05-24 13:26 | ワンコ

嬉しい発見

生まれて初めて家で自分の髪を染めてみた。
現在私はエクステンション(取れないつけ毛)をしているので
頭のあちこちにつけ毛のジョイントがあり(←ちょっとマヌケである)
申し訳ないが技術が伴ってないシンガポールでカラーリングする気にはなれず
どうせなら自分でやってみよう、となった訳なのだ。

悩みに悩んで選んだカラーリングキット。
プレカラー液から手袋、トリートメントまでなんでも入ってるのね。好感触。

ベティの熱い視線の中、さあいきますよ。

プレカラー液をつけてマッサージ。出だしは好調。
次のカラー液。これがキョーレツな匂い。いわゆる美容院のあの匂い。

うおお目にしみる

暴れる私。ビビるベティ。
生え際に塗って20分、髪全体に塗って10分待つのだ。(←仕様書による)
ようやく時間が来て終了。トリートメントもしましょうね。

で仕上がりですが、これがなかなかのもの。
トリートメントがすごく効いてるみたい。これだけまた買えないのかなって位。
色も自然でいい感じ。Dark Mahogany Ash Brownときましたから。

アメリカ行ってもカラーは自分で出来るんだとちょっと嬉しい発見。

あ、日本なら迷わず美容院行くけどね。

ねーベティ、なかなかでしょ?あれ、ベティ?

f0136555_1351910.jpg

あ、そうだったね。昨日引越し屋さんから進み具合を探る電話があったのよね。
まだ一つも箱詰めしてないって言ったら、即効で電話切られたのよね。そうだった。


引越し屋さん、怒ってるの?

人気blogランキングへf0136555_13442289.gif

 ランキング参加中。応援クリック、光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-05-23 13:42 | シンガポール

お買物天国

先週より始まっております、Great Singapore Sale。
それは国を挙げての一大セール。6月と言えばグレートシンガポールセール。
今はまだ5月ですね。年々フライング度早くなってますが、誰も気にしませんよね。

ちょっと偵察。行ってみましょう。
↓午前中のオーチャード通り。人もまだまばら。
f0136555_2146232.jpg

お気に入りのお店へ。ざっと見るだけだから。
と、普段から安いアクセサリーが・・・めちゃめちゃ安くなってるぅっ。
90%OFF、90%OFF(しつこい)ってあなた・・・気は確か?

お店の人に確認。気は確かだそうです。

買ってしまいました。ブレスレットとピアス。あぁありがとうありがとう感謝します。(←誰に?)

ふー今日はこの位にしといてあげる。続きはまた明日ね。

↓えっ?
f0136555_2216269.jpg

人気blogランキングへf0136555_22224543.gif

 ランキング参加中。応援クリック感謝いたします。
[PR]
by hippoK | 2007-05-21 22:17 | シンガポール

最近の私

帰国に向けて荷物の整理を始めた。(←皆さんはもっと早くから始めましょう)
シンガポールの荷物は直接アメリカへ送ってもらう事となった。

これがなかなかはかどらない。
懐かしい服を引っ張り出してきて1人ファッションショーしてみたり、
懐かしい写真を見つけしばし記憶が過去へ飛んだり、
ちょっとやったらお茶休憩、昼寝、ベティをからかう、ブログ更新。

つまりは面倒なので先延ばし先延ばしにしてるのである。

先日も無料チケット消費の為、1人映画してきた。(←相当長い休憩である。)
私も若かった頃は、1人で映画って絶対にしなかったのだけど
いつの間にか1人映画に1人カフェ、全く問題なくなったなー。

まー私の映画の趣味は変わってるので、誰も喜んで付き合ってはくれないしね。
で1人で心置きなく観てまいりました。28weeks later。

f0136555_14345253.jpg
f0136555_14364517.jpg

ゾンビ映画です。ぶっ。
この映画のゾンビはねー、めちゃめちゃ走りますから。しかも速い。
噛まれたらすぐ発病(ゾンビになる)するしね。うん、気に入った。(←?)
えーと誰も興味ないだろうから感想は省きます。

この日の観客は3人だった。
クーラー効き過ぎの映画館も更に冷え込む勢いですよ。
ちなみに昔観に行ったジョニー・デップのSecret Windowは私1人きりだったなー。

そんな事はどうでもいい。いい加減荷物の仕分けを再開しよう。

ベティは何かが起こることを察してか、今日はちょっと元気がない。
f0136555_1452874.jpg

↑この写真、顔の白髪がほんとに目立ってるよね~。歳とったね。
まあ10月で11歳。しゃーないね。
私も今朝見つけた昔の写真、自分の若さに愕然としたよ。お互い様だね。

さー物置部屋の整理に取り掛かるとします。気合っ。(←自分に向かって)

人気blogランキングへf0136555_15111011.gif

 ランキング参加中。クリックありがとうございますっ。
[PR]
by hippoK | 2007-05-20 15:07 | シンガポール

私だけを見て

今日は朝からベティのシンガポール脱出許可書をもらいに行ってきた。
f0136555_20313765.jpg

↑真っ赤な建物が目立ってて、思わず撮っちゃった。美術館やカフェが入ってるらしい。
ちなみに目的地はこの向かいにあるビルの中。

無事手続き終了。
正しくは「動物輸出許可書」だそうで。
職員さんも暇だったせいかとても親切。でしばし雑談。
悪評高きシンガポールの検疫制度についての数々のエピソードを聞かせてくれた。

海外からシンガポールにペットを持ち込む場合、オーストラリアなどの一部を除く
ほとんどの国からのペットは1ヶ月の隔離期間をおかれる。ひー。
もちろんベティも日本からシンガポールに来た時に体験済み。
永遠とも思える一ヶ月間、毎日面会に行ったっけ。

職員さんは問い合わせの電話対応で、自国を含む世界各国のペットオーナーから
散々文句を言われるらしい。
まーオーナーさん達、気持ちは分からなくはないけどね。
でも決してこの職員さんのせいじゃないし。大変な仕事だね。
「ワンコが生きてる間は、もう二度とシンガポールには赴任にならないようにねー」
って言ってくれた。職員さんだって納得してないこの制度。
なんとかなりませんか?シンガポール政府。

で本日の散歩。
元気なハスキーちゃん親子を発見。お庭で走り回ってました。
f0136555_20525121.jpg

子供はシャイなのか、近寄ってこない。この写真はママの方です。
茶系のハスキーって、ちょっと優しげでかわいいね。
シンガポール、暑くないっすか。でも元気一杯ですね。
真っ青な目が美しい。かわいーかわいーを連発してフェンス越しに写真を写す私。

仲良く見つめ合う私とハスキーちゃん。とそこへ割り込んでくる黒い塊。

それは我が愛犬ベティさん。
f0136555_20571373.jpg

↑仲良くご挨拶しているのではない。
私をハスキーちゃんから遠ざけているのである。
で、しつこく早く行こうの催促。はーいはい、分かったよ。

私の密かな夢、ワンコの多頭飼い。でもベティに悪くてそれは出来ない。
多頭飼いオ-ナーさん、ワンちゃんは焼きもちやきませんか?

人気blogランキングへf0136555_2115171.gif

 ランキング参加中。クリックして頂ければ幸いです。
[PR]
by hippoK | 2007-05-18 21:13 | ワンコ

引越し準備

いよいよ帰国まで2週間ちょっととなった。
なんかベティを無事日本へ連れて帰る事だけに熱くなってて
気が付けば自分達の身の回りの物には全く手をつけてない。

実は夫おにぎりの帰国日も本日決定した位なのだ。(まだ決まってなかったのも驚きだが)
めでたくベティ+私と同じ日に帰れる事となった。

急に話が具体化して、少しあせりを感じる私。
ホントに間に合うの?

先ほどからものすごい雷雨。
↓すっかり雨の日用ベティのトイレと化しているうちのルーフバルコニーからの写真。
f0136555_15501575.jpg

久々に見たら、すごい荒れようだー。雑草ボーボー。次に入る人びっくりだろうな。
ちなみにお隣の人んちは雑誌に出てそうなステキなバルコニー。うちとはえらい違いである。

さっき引っ越し業者の方が荷物の見積もりに来た。
大雨の中ご苦労様です。
女性が大好きなベティ、お客さんに大興奮。
お姉さんの見積もり中、ずっと後ろをついてまわり邪魔をする。

お話を聞いてみたら、梱包も全てやってくれるんだって。ヤッター。
来月頭にパッキングだそう。その数日後には皆で日本だ。嬉しいなー。

↓興奮して疲れたベティ。あんなにはしゃぐからだよ。
f0136555_1603151.jpg


人気blogランキングへf0136555_1611259.gif

 ランキング参加中。クリックして頂ければ幸いです。
[PR]
by hippoK | 2007-05-17 16:07 | シンガポール