タグ:ボランティア ( 4 ) タグの人気記事

授業はちゃんと聞きましょう

久々に高校の日本語クラスの話でも。

大きなテストも終わり先週から新しい学期となった。
クラスをドロップする生徒もいて、(そんな事も出来るのね)少しだけ人数が少なくなった。

でも動物園状態に変わりはない。
関係ない質問する、昨日の宿題を今頃してる、ひたすら寝てる、
自分がどんなに日本語が出来るかをクラスに知らしめたい(←かなりウザい)、
鏡ばっかり見てる(確かにとってもキレイな子だ)、などなど。
そうやって今日もみんな好き勝手に生きています。

さて一番レベルの高い日本語クラスでは、昨日は受動態のお勉強。
「犬に噛まれて病院に行きました。私を噛んだ犬は保健所に連れて行かれました。
病院では注射を打たれました。$100も払わされました」
私が上の文を日本語で言う。そして生徒がどれだけ聞き取れているか。

生徒Aの答え(英語で):「寒いのでセーターを買いました。$100しました。
でもセーターを買ったのでもう病気にはなりません。」

・・・子供とは想像力が豊かな生き物である。(ぎゃはは)

さて話はころっと変わりますが、このクリームいいね~。L'OCCITANEのImmortelle Cream Mask 。

f0136555_27431.jpg
基礎化粧品はSKⅡを愛用していた私、でもアメリカじゃ手に入らないのよね。(多分)
雨が多いとはいえやっぱりこちらは乾燥が激しく、引きつる肌が恐ろしい。
パックとしても使えるけど、乾燥肌の私はふき取らずに夜用クリームとして使用。
めちゃめちゃしっとり質感です。
普通肌の人はこんなんつけて寝たら吹き出物出来るかも。お気をつけ下さい。

つまりそれだけ私のお肌がパサパサって事だ。うううマズいです~。


人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2008-02-06 02:38 | シアトル

先生なぜなのですか

今日は高校の日本語クラスでグループプレゼンがあった。私は審査員をした。
発音・構成・発表態度など数々の評価項目に書き込みをしていく。

集中してゴリゴリ書き込んでいたその評価表を悪がき軍団に盗み見された。ちっ。
授業態度はいつもすこぶる悪いくせに、成績評価には敏感に反応するらしい。
まったく人間のちっさいやつらだ。大体盗み見するってどういう事だ。
そして評価に不満な悪がき軍団&私でぎゃーぎゃー言ってたら先生に外に出された。
しかもなぜか私だけ。(ぶっ) 先生そりゃないよ。

先生曰く悪がきはちゃんと相手してあげなくていいそうです。あーはいそ-なのですか。

さて写真撮影拒否ベティ。連続でどうぞ。
↓プイ。
f0136555_10283859.jpg

↓プイプイ。
f0136555_10291737.jpg

絶妙なタイミングで顔をそらす。そ、そんなに嫌がらなくても~。

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-11-30 10:51 | シアトル

通じ合うもの

雑貨屋さん でボランティア店員の日。
その日お店のスタッフはホリデーシーズンに向けて店内の商品の配置を替えるのに忙しくしていた。

というか営業時間内に商品の大移動をするのがすごい。
棚大移動、掃除機かけまくりだ。ほこりが舞うのか私を始めくしゃみする人続出。

私は接客担当だった。いつも暇なのにその日は雨の中お客さんが次々に入って来る。
この店の接客マニュアルとして、お客さんと楽しく会話する(えぇ~)とか
商品のチョコレートやコーヒーを試食してもらうってのがある。
で日本人の私としてはお客さんにしつこく付きまとうのはすっごく嫌なのだけど、
これもアメリカ式なのだと諦めてやっている。

今日は1人印象に残るお客さんがいた。
とっても控えめだけれどこちらが話しかければ感じよく答える。
清算が済んでからも話が止まらない(あははは)気さくなお客が多い中でその人は明らかに違っていた。
一歩引いた感じ。そして柔らかい物腰。私にはとっても心地よい素敵な人だった。

後でレシートを整理してて気がついたのだけど、その人は日本人らしい。
おぉ~全然気がつかなかった。でもなんか妙に納得。

また会えたらいいな。

帰宅後雨の中をベティと散歩。ベティも寒くて丸くなる。コワい。
f0136555_355234.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippok | 2007-11-17 03:06 | シアトル

やっぱ文化の違い

今日は雑貨屋さんでボランティア店員の日だった。
朝からずっと止まない雨模様の割にはまずまずの売上げだったようだ。

ところで私がちと苦手なのは、こちらの接客方法。
自分が別のお店へ行っても似た様な応対をされるから、これがいわゆるアメリカ式なんだろうけど。

店に入ったら笑顔で挨拶、その後も機会をみてはお客とたわいのない(←はいここポイント)話をする。
“うわべトーク”全開なわけですよ。
私自身はそっとしておいて欲しいタイプ。だから余計にやたらと話しかけるのは苦手。
まあ大人ですんでやれと言われればやりますがー。
ほっといて欲しい人だっていると思うけどなぁ。

あぁこの雑貨屋がいつも暇で良かった。(ぶっ)

とはいえ私のアクセントのある英語&慣れないのでまだまだドン臭い清算でも、
お客さんはイライラしたりせず皆感じがいい。ホント感謝したい。

ボストン行ったらこんなんじゃ済まないわよ、ってボストン出身のスタッフに言われた。ひー。

↓関係ないけど、散歩道でいつもベティが蹴散らすキノコ(デカい)。こんなん踏んで大丈夫か。
f0136555_915288.jpg

人気blogランキングへ

 ランキング参加中。応援クリック感謝します。
[PR]
by hippoK | 2007-10-25 09:08 | シアトル