タグ:犬 ( 370 ) タグの人気記事

レクター博士登場

今日のシンガポールは夕方から雷ゴロゴロ。でビビリのベティは散歩拒否。
雷もようやく治まった20時頃、やる気の無いベティを外に連れ出す。
お庭がある家に住めるのならいいんだけど、ここでの住まいは集合住宅。
トイレは外でするベティを毎日2回は連れ出さなきゃいけないわけです。

辺りはすっかり暗くなってるので直前まで気が付かなかったんだけど、
5mほど前に大きな大きなロッドワイラーが!(黒いから分からなかった。)
視線の先はベティ。相当鼻息荒いです。
飼い主の女性は既に引きずられて、ジリジリとこちらへやって来る。
「No!No!」って言ってますが、犬は全然聞いてないよ!
しかもゴツい口輪してるので、なんか目だけ異様にギラギラしてるの。
イメージは「羊たちの沈黙」のレクター博士でした。←古。
大のワンコ好きの私でも、今日は本気で怖かった。
で負け組の私達、逃げ足も相当速く帰宅。だーなんか変な汗かいちゃった。

シンガポールでも最近はペットブームらしいけど、小型犬が圧倒的に多い。
中型(そしてやや太り気味)のベティでも、散歩してると注目の的で
車の速度落としてまで上から下までチェックされます。
(こちらではガイジンの私もセットで目を引くらしい)
今日会ったロッドワイラーが日中歩いてたら、きっと皆逃げてくだろうね。

うちの近所は一戸建てが多いので、ヤツはご近所さんとみた。
今度レクター博士のお宅探ししよう。

f0136555_22211113.jpg

↑ベティ塀の向こうを一生懸命チェック中。何が見えるの?

人気blogランキングへ

ランキング参加中です。クリックしていただければ光栄です。
[PR]
by hippoK | 2007-03-28 22:29 | ワンコ

男の中の男

観にいってきましたー映画「300」。もう、すっっっごく良かったです!

お話は紀元前480年に行われたテルモピュライの戦いについて。
300人のスパルタ兵を中心とするギリシャ軍対210万人ペルシャ軍の激突。
フランク・ミラー原作の同名コミックの映画化らしいね。

いくら精鋭スパルタ兵とはいえ、ペルシャ軍との人数の差は圧倒的。
撤退を迫られるスパルタ王。f0136555_11403828.jpg
でもスパルタンの信念とプライドを貫き通し
全滅まで戦う事を選択。
あああこの人達、ホントにだねぇ。

「グラディエーター」のラッセル・クロウ、
「ラスト・サムライ」の渡辺謙と通ずるものあり。
あ、「トロイ」のブラッド・ピットも入れとこう。

映画終盤、自分達へ向かって放たれた数万もの弓矢を前に、
故郷で帰りを待つ妻を思い浮かべながら最期を迎えるスパルタ王。
・・・涙モノでした。せつない。
戦いにこそ敗れたけど、真の兵士である彼らは結局のところ勝ち、だよね。

予断ですが、この映画の為に数ヶ月間鍛えぬいたっていう俳優陣の
パン一(パンツ一丁)+赤マント姿が素敵っ。

さて私達が楽しんでる間、ベティはきっとこんな感じでお留守番中。
f0136555_12251613.jpg

・・・早く帰ってこいっ。(ベティ) 注:ベティの頭は玄関を向いてます。

人気blogランキングへ

←ランキング参加中。クリックご協力お願いします。
[PR]
by hippoK | 2007-03-26 12:28 | シンガポール

日本人的な感覚

木曜日、こちらの新聞には付録の小冊子が付いてきます。
毎週今旬なモノをテーマにして特集してるの。その名はURBAN。

夫おにぎりは低血圧の為、寝起きはほとんど身体が機能してません。
目もうつろなまま朝ご飯をモグモグしてる。でも木曜の朝はこのURBANに
載ってるあるコーナーチェックに忙しい。
「Hey good looking」ってコーナーで、まあ編集者が街で見つけた
素敵な人達、男女各1名ずつを写真入で載せてるわけです。
自分のファッションのポイントや洋服の購入場所、で最後に
「あなたは自分をイケてると思いますか?」って質問があるんだけど、
おにぎりが過剰に反応してるのはそれに対する皆さんのお答え。
「absolutely」だの、「そうだねー、色んな女のコにそう言われるって事は、
そうなんだろうねー」とか、「ホントに自分の外見には自信があるわ」とか、
確かに皆さん強気な発言。
そんな皆さんの挑戦的?な言葉に、おにぎりの血圧も朝から上がるわけよ。
まーね、確かにそう言ってる人に限って写真で見る限りはなーんてコトない
人だしねぇ。(私も辛口。)

思えば謙虚さを美徳とするのは日本人だけ?私が今まで暮らした事のある
アメリカ、パキスタン、シンガポールで考えさせてもらうと、うーん、そうかも。
皆さん自己主張本っ当に激しいものね。

郷に入っては郷に従えとはいうけれど、時間に正確とか、周りへの気遣いとか
日本人ならではの感性って私は大好き。大事にしていきたいモンだわ。

さて今日は肉食獣?おにぎりの為に豚の角煮を圧力鍋で調理中。
家中に広がるお肉の匂いに、ベティの目が血走ってます。

はぁー夜ご飯が待ち遠しー。(ベティ)↓
f0136555_15531152.jpg


・・・あなたの為の角煮じゃありません。

人気blogランキングへ


[PR]
by hippoK | 2007-03-24 16:12 | シンガポール

憎めない存在

うちの集合住宅の門番さんは、びっくりするほどスヌープ・ドッグに似ている。
Snoop Doggとはこんな人。↓
f0136555_1515312.jpg


しかもなんか行動がかわいらしい。この人は毎夕自転車にて出勤途中、
散歩中の私とベティによく会うの。かなり年季の入ったママチャリのかごに
CDの光ってる側を何枚もぶら下げてる。出勤時はまだ明るいけど、退社時は
まだ日の出前だから暗いので危険防止用の反射鏡代わりなんだろうね。
「ハァァァァイ!!(Hi、と言ってる)」って遠くから手をぶんぶん振って
叫んでくれるのも感じがいい。ウチのベティをmy friendと呼んでマス。
夜番のくせに、21時過ぎにはウトウトしてるしね。
でもなんかかわいらしいのでいいや。今日も18時頃やってくるはず。

はい、話は変わってこちらは長かった改装も終わりますますきれいになった
シンガポールBotanic Garden。犬も連れて行けるのでとってもいい所です。
f0136555_1523098.jpg

人気blogランキングへ


[PR]
by hippoK | 2007-03-23 15:30 | シンガポール

番犬な気分

普段はいるのかいないのかも分からないほど大人しいベティですが、
毎朝一度だけその態度を豹変させます。

それは、新聞屋さんに対して。
f0136555_1912834.jpg

↑ベティ、新聞屋さんを激しく威嚇中。

ここは集合住宅なので、同じエレベーターホールをお向かいさんや
お掃除のお兄さんも使います。でもその場合は全くの無反応。
写真の通り外を見ることは不可能だし、気配と匂い?のみで
判断してると思われます。
ちなみに新聞屋さんは月に一回、夜集金に来ますが
この時もかなりの低音を効かせて威嚇します。
何がベティの番犬アンテナにひっかかるのかホント謎。
f0136555_20104522.jpg


本人にも分かってなかったりして。
人気blogランキングへ
[PR]
by hippoK | 2007-03-21 19:21 | ワンコ

寄る年波

はい、今日もここシンガポールは暑い一日でした。
本日の散歩、ベティはやる気がないようで、途中で「もう帰りたい」って。
しょうがないのでいつもは一時間行くけど、ショートカットして40分で終了。

若い頃はこちらがチャリで行かないと満足しない位活動的だったのになー・・。
私はその勢いについていけず、チャリから転げ落ちあごの下を縫う大ケガを
したっけ。(←危ないので自転車での犬の散歩はやめましょう)
・・あぁ遠い昔のコトのよう。

こちらは犬に対していつまでも幼かった頃の感覚で接してしまうので、
たまに老いを実感させられてちょっと切なくなったりします。
・・・いつまでも長生きしてね、ホント。

f0136555_21141431.jpg


たんにアチかっただけよっ!(ベティ)
[PR]
by hippoK | 2007-03-20 21:19 | ワンコ

待ち人来たらず

待つ。
f0136555_14152053.jpg


まだまだ待つ。
f0136555_14153646.jpg



ダメダメベティ、今日おにぎりさんはJB(ジョホールバル。お隣マレーシア)
でゴルフだから帰りはまだまだだよ。諦めなさい。
[PR]
by hippoK | 2007-03-18 14:12 | ワンコ

そろそろ?

何をしててもカサカサっていう音には絶対に反応。

でこの表情できっと言いたいのは
f0136555_1342840.jpg


ご飯?


・・・違います。さっき食べたでしょっっ。
[PR]
by hippoK | 2007-03-16 13:45 | ワンコ

欠かせないお薬

大変元気なベティですが、実はここ2年間はあるお薬が手放せません。
それはこちら。

f0136555_9415124.jpg
いつの日からかおしっこがコントロール
できなくなってしまったの。
獣医師さんによると原因は高齢、性別(♀)、
過去に不妊手術をした事などが挙げられるそう。
そんなこと言われると、当時迷って迷って受けた
不妊手術を後悔してしまうけど。

でもこの魔法のお薬を御飯に処方量たらして与えるだけでピタッと止まる。
ホント不思議。
もう治ったんじゃないかと時々あげなかったりすると、
途端にお漏らししちゃうんだ。なんか耳障りな話ですみません。
お漏らしするとベティ本人の落ち込みが激しいので、毎日忘れず投与中。

今ではこのボトルを手に取ると「ご飯だぁぁぁ!」と、本人はかなり嬉しそう。
あなたの幸せが何よりです。
[PR]
by hippoK | 2007-03-16 10:02 | ワンコ

犬を飼う環境

f0136555_21385645.jpg
シンガポールには、犬を連れて遊びに行ける場所が意外に沢山あります。
シンガポール=ゴミ一つない国=ペットに厳しい、ってイメージが(私には)
あったけど、実際は日本よりいい環境と言えるかな。

我家でもおにぎり(夫)とベティの運動を兼ねて、公園や貯水池へ遊びに行く。
時にはお弁当も持参。緑は多いしキレイだし、暑いけどなかなかいいもんだ。
ちなみに夫おにぎりはお弁当におにぎりを用意すると、いつもより更に
食べまくり。普段もよく食べるけどね。
外で食べるおにぎりに勝るモノはないみたいね。

御飯を前に嬉しそうなベティ。↓
f0136555_21252280.jpg

[PR]
by hippoK | 2007-03-15 21:40 | ワンコ